農業振興地域の農用地区域について(和歌山農業振興地域整備計画)

 

ページ番号1024526  更新日 令和6年2月22日 印刷 

農業振興地域

 和歌山市の市域のうち市街化区域、森林地域等を除いた区域で、長期にわたり総合的に農業の振興を図るべき地域として、昭和47年度に和歌山県が指定したものです。
 和歌山市における農業振興地域の総面積 7,085ha

和歌山農業振興地域整備計画

 優良な農地を確保・保全するとともに、農業振興のための各種施策を計画的に実施するために市が定める総合的な農業振興の計画です。

農用地区域

 農用地区域は、市が農業振興地域整備計画の中の農用地利用計画において定める区域で、農業振興地域における今後10年以上にわたり農業上の利用を確保すべき区域です。

   農用地区域に該当するかどうかは、農用地利用計画(2024年2月22日変更)にてご確認ください。
 農用地利用計画(2024年2月22日変更)に掲載している筆(地番)は、農用地区域に該当し、掲載していない 筆(地番)や取り消し線を引いている筆(地番)は、農用地区域に該当しません。
 なお、掲載していない筆(地番)は、平成29年3月31日以前に除外を行ったものなどの農用地区域でない  筆(地番)となります。
 ただし、掲載している筆(地番)を分筆・合筆等を行っている場合、分筆・合筆等を行った後の筆(地番)が掲載されておりませんが、農用地区域に該当する場合もありますので、ご注意ください。
 
 農用地区域に該当するかどうかご不明な場合は、農林水産課までお問い合わせください。
   農用地区域への編入、農用地区域からの除外については、農林水産課までご相談ください。

 農用地区域に該当するかどうかの証明書が必要な場合は、農用地区域の確認願を農林水産課まで2部ご提出ください。(持参のみ)
 証明書の発行には、1週間程度かかりますので、予めご了承ください。

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

産業交流局 農林水産部 農林水産課
〒640-8511和歌山市七番丁23番地
電話:073-435-1049 ファクス:073-435-1264
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。新しいウィンドウで開きます