犬・猫の譲渡

 

ページ番号1002092  更新日 令和6年3月14日 印刷 

和歌山市動物愛護管理センターでは、保護・引き取りした犬・猫の新しい飼い主さんを募集しています。
譲渡を希望される方は和歌山市動物愛護管理センターまでご連絡ください。

譲渡までの流れ

  1. 飼い方講習会
    動物を飼うにあたっての必要な知識、関連法規等についての講習を受けていただきます。
  2. 飼育環境調査
    動物を飼える環境があるか、家族の同意があるかなどの調査を受けていただきます。
  3. お見合い
    譲渡できる動物とお見合いしていただきます。
  4. 譲渡
    「家族」として動物を迎えていただける方に動物をお渡しします。

※センターには常に譲渡できる動物がいるわけではありませんので、お申し込みから譲渡するまで時間がかかることがあります。
※譲渡にかかる費用は無料ですが、犬の場合、登録手数料・狂犬病予防注射料などがかかります。

※飼育環境調査の結果、譲渡できない場合がありますので、予めご了承ください。

 

飼い方講習会&譲渡会の日程

今年度実施を予定しておりました飼い方講習会及び譲渡会については、新型コロナウイルスの感染が拡大している状況を考慮し、中止させていただきます。

代替措置として、講習等は個別で対応いたしますので、譲渡を希望される方は動物愛護管理センターまでお問い合わせください。

 

このページに関するお問い合わせ

健康局 健康推進部 生活保健課 動物愛護管理センター
〒640-8422和歌山市松江東3丁目2番63号
電話:073-488-2032 ファクス:073-488-2033
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。新しいウィンドウで開きます