郵便等による不在者投票

 

ページ番号1008471  更新日 令和6年2月19日 印刷 

郵便等による不在者投票とは

身体障害者手帳又は戦傷病者手帳をお持ちの方で、一定の障がいがある方や、介護保険の被保険者証の要介護状態区分が「要介護5」の方で、「郵便等投票証明書」の交付を申請し、同証明書の交付を受けた後、投票用紙等を請求すれば、自宅で投票することができます。
※詳しくは、和歌山市選挙管理委員会まで(電話073-435-1145)

郵便等による不在者投票ができる選挙人

郵便等投票証明書の交付申請

交付申請イメージの図

交付申請のイメージ図

申請に必要な書類

 2 身体障害者手帳、戦傷病者手帳又は介護保険の被保険者証

 

郵便等投票証明書交付申請書の氏名欄は、必ずご本人が自書してください。

郵便等による不在者投票の流れ

手続きの流れ

(1) 投票用紙などの請求
和歌山市選挙管理委員会に、投票用紙等の請求を行って下さい。
請求書は、『郵便等投票証明書』の交付をうけている方に事前に送付します。

【必要な書類】

1  投票用紙などの請求書
 ※氏名欄は、必ずご本人が自書してください。

2  郵便等投票証明書

(注意)
投票用紙等の請求は、期限がありますので、お早めに請求して下さい。
請求期限は選挙期日前4日の午後5時までに市選管に【必着】です。
(日曜日を投票日とすると、水曜日の午後5時まで)

投票用紙等の請求書は、自書の上、郵送か和歌山市選挙管理委員会まで直接お持ち下さい。
なお、投票用紙等の請求はファクスやEメールではできません。
選挙の公示(告示)日前に投票用紙等を請求することはできますが、投票用紙の発送は、公示(告示)日以降となりますのでご了承ください。

【請求先】
和歌山市西汀丁36番地 和歌山商工会議所1階
和歌山市選挙管理委員会 宛て
電話 073-435-1145

(2)投票用紙などの送付
請求内容を確認後、ご本人あてに直接郵便で投票用紙等を送付します。
(投票用紙等請求書に記載された住所に送付します。)

(3)投票
自宅など、ご本人が現在する場所で、投票を行います。

  1. ご本人が投票用紙に候補者の氏名などを記載します。
  2. 記載済の投票用紙を内封筒に入れて封をし、その封筒を外封筒に入れ封をします。
  3. 外封筒の表面に投票記載の年月日と投票場所を記載し、ご本人が署名をします。

(4)郵送
記載済の投票用紙が入った外封筒を、返信用の封筒に入れ、和歌山市選挙管理委員会へ必ず郵便で送付します。
※投票日までに届く必要がありますので、お早めに送付してください。

投票期間

選挙期日の公示(告示)の日の翌日から選挙期日の前日まで

投票場所

自宅など、ご本人が現在する場所

郵便等による不在者投票における代理記載人制度

上記に該当する人のうちで、自ら投票の記載をすることができない方は、さらに一定の要件に該当する場合は、代理記載人を指定して代理記載による投票を行うことができます。

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

選挙管理委員会事務局
〒640-8536和歌山市西汀丁36番地
電話:073-435-1145 ファクス:073-435-1289
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。新しいウィンドウで開きます