寄附金・基金のご案内

 

ページ番号1041309  印刷 

和歌山市を応援してください!寄附金・基金をご案内します。

和歌山市は紀伊半島の入り口に位置し、温暖な気候と海、山、川と豊かな自然、そこで育まれる海の幸や山の幸などの食の魅力、万葉の時代から連なる歴史文化などを活かしながら、近畿南部の中核都市として発展してきました。
しかし、少子高齢化や人口減少が進み、郊外への市街地の拡散に伴うまちなかの賑わいが失われるなど、課題も抱えています。そんな課題にたち向かうべく、さまざまな施策を展開しております。

ここでご紹介する寄附金や基金は、和歌山市を応援したいと思っていただける皆さまに、本市の様々な施策を応援していただくものです。

なお、詳細につきましては、各担当課へお問い合わせください。

新型コロナウイルルスささえ愛基金

新型コロナウイルス感染症対策を推進するとともに、影響を受ける子育て世帯等の支援及び保健医療の充実に資するため、基金が設置されました。寄附金は新型コロナウイルス感染症の影響を受ける子育て世帯への支援、保健医療に関する事業、その他新型コロナウイルス感染症対策に関する事業に活用させていただきます。

【担当課】財政課(電話073-435-1031)

史跡和歌山城整備基金

和歌山城

和歌山城の復元整備を目的に創設され、その一部が復元整備に使われています。

【担当課】和歌山城整備企画課 (電話073-435-1044)

和歌山城公園動物園寄附金(和歌山城公園動物園サポーター)

動物園

動物園に対する愛着、理解を深めていただくとともに、市民、来園者の皆様と一体となって、動物園の活性化をはかるものです。寄附金は、動物園施設の修繕等の経費として活用しています。

【担当課】和歌山城整備企画課 (電話073-435-1044)

塚本治雄基金

塚本治雄様の篤志を受け、全ての市民が安心して健康に暮らすことができ、本市の未来に希望を持ち、将来にわたり、本市を愛し続けられる施策を推進するため、「塚本治雄基金」を設置しました。

元気わかやま市応援寄附金(ふるさと納税)

ふるさと納税

和歌山市で育ち、進学や就職等々で他都市に出られた方や、今回はじめて興味を持っていただいた方の、「和歌山市を応援したい」「和歌山市の発展に貢献、応援したい」という想いを、「ふるさと納税」という形でご協力ください。和歌山市の、産業を!まちを!人を!元気にする事業に活用させていただきます。

【担当課】財政課 (電話073-435-1300)

地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)

友が島

地域再生法(平成17年法律第24号)の規定に基づき認定を受ける地域再生計画に記載する、同条第4項第2号の「まち・ひと・しごと創生寄附活用事業」について申請していた和歌山市の事業が、地域創生応援税制の対象事業に決定されました。

このページに関するお問い合わせ

財政局 財政部 財政課
〒640-8511和歌山市七番丁23番地
電話:073-435-1031 ファクス:073-435-1259
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。新しいウィンドウで開きます