松下体育館

 

ページ番号1000988  更新日 令和6年1月23日 印刷 

写真:松下体育館

松下体育館

所在地
〒641-0036

和歌山市西浜1037番地

地図
電話番号
073-444-8274
ファクス
073-444-8275
休館日

木曜日(ただし、国民の祝日と重なるときはその翌日)
(注)木曜日もご利用いただけます。(詳細は下記をご覧ください)
年末年始(12月29日~1月3日まで)

駐車場

約120台

交通アクセス

車  和歌山南ICから西へ約5km
バス 和歌山バス長路バス停徒歩2分

アクセスマップ

イラスト:アクセスマップ

見取図

イラスト:見取図

予約について

抽選の場合

当月の1日に2か月先の1か月分の抽選を実施します。

イラスト:抽選の場合


(注)当月の1日が木曜日と重なる場合は、2日に抽選を実施します。
(注)1月は4日(4日が木曜日になる場合は5日)に抽選を実施します。

窓口申請及び電話の場合

当月の1日より2か月先の月末までの期間で、予約できます。

イラスト1:窓口申請及び電話


窓口及び電話での予約受付時間は午前9時から午後5時までです。予約は(本予約)となります。

但し、予約受付開始日当日は抽選終了後より受付となります。

(注)当月の1日が木曜日と重なる場合は、2日の抽選終了後より予約受付開始となります。

イラスト2:窓口申請及び電話

インターネットの場合

当月の2日より2か月先の月末までの期間で、仮予約できます。

イラスト1:インターネットの場合


インターネットでの仮予約受付時間は午前9時から午後9時までです。

仮予約後、各施設において予約審査を行 い予約完了(本予約)となります。

(注)当月の1日が木曜日と重なる場合は、3日より仮予約受付開始となります。

イラスト2:インターネットの場合

木曜日(休館日)使用の場合

使用したい日の前月20日午後4時(その日が休館日の場合は19日)までに予約を頂いた場合に限り、使用できます。

(注)体育館の使用は、引続き7日を越えて使用できません。

予約の取消について

仮予約の取消(インターネット予約のみ)は、仮予約当日(午前9時~午後9時まで)で有ればインターネットで行えます。
取消は各施設の窓口(午前9時~午後5時まで)へ利用日の3日前までにお越しください。
それ以後の取消については使用料をいただきます。

予約の取消について
利用日 取消締切曜日
月曜日 金曜日
火曜日 土曜日
水曜日 日曜日
金曜日 火曜日
土曜日 水曜日
日曜日 水曜日(注1)
(注)木曜日(祝日と重なる場合は開館) 月曜日

(注1)利用日の3日前が休館日と重なる場合は、その前日までにお越しください。
利用日が年始1月4日から1月6日については12月28日までに施設の窓口へお越しください。

(注)その他詳しくは体育館までお問い合わせください。

施設概要

アリーナ858平方メートル(33メートル×26メートル)

写真1:アリーナ

写真2:アリーナ

写真3:アリーナ


観覧席(680席)
主な競技種目 使用可能面数 競技ラインの有・無

バスケットボール

(令和6年4月1日から

 使用中止です。)

1面

バレーボール

9人制2面

バドミントン

4面

2面有

ソフトテニス

1面

卓球

10面

剣道

4~6面

6面(小・中学)4面(高校・一般)

(注)ラインテープは使用者が用意してください。
(注)上記競技種目以外で使用する場合は、事前に問い合わせ必要。

使用料

午前

(午前9時~正午まで)

午後

(午後1時~5時まで)

夜間(1)

(午後5時30分~7時まで)

夜間(2)

(午後7時~9時まで)

夜間(3)

(午後9時~11時まで)

3,310円

5,010円

2,880円

3,840円

3,820円

注)上記使用料は、アマチュアスポーツで入場料無料の場合

延長について(使用日当日に限る)

  • 午前・午後・夜間(1)(2)を使用し、次の時間帯が空いている場合に限り、最大2時間延長できます。
  • 延長は、1時間につき1,910円です。

使用出来ない競技等

  • アリーナを損傷するおそれがある競技 綱引き・縄跳び等
  • アリーナ面積狭小のためできない競技 ハンドボール等
  • 当館で用具を提供できない競技 柔道等
  • 競技種目を複合(バスケットとバレーなど)で使用する場合は、事前に問い合わせ必要。

附属設備及び器具

種類 単位 使用料

会議室

1室1回

930円

拡声装置

1式1回

1,870円

折畳長机

1台1回

20円

折畳椅子

1脚1回

20円

ステージ

1回

1,870円

(注)会議室(アリーナの附属設備として使用可)会議室のみの使用不可
(注)拡声装置(アリーナのみ使用可)

運動用具

種類 単位 使用料

バスケットボール

1面1回

350円

バレーボール

1面1回

350円

バドミントン

1面1回

80円

ソフトテニス

1面1回

350円

卓球

1面1回

80円

体操

1種目1回

260円

トランポリン

1回

350円

使用料の減免

次に該当する場合は、使用料の5割が減免となります。

1 幼稚園、小学校、中学校、高等学校等が幼児、児童又は生徒を対象にアマチュアスポーツに使用するとき。

2 身体障害者手帳、療育手帳及び精神障害者保健福祉手帳の交付を受けている者が使用するとき。

松下体育館使用上の注意事項

1 使用時間の厳守

  1. 使用時間には、用具の準備、撤去、モップがけ、更衣、シャワー等の時間も含まれます。
    終了時間には退館できるようにしてください。
  2. 参加者、観戦者の方にも使用時間厳守の周知徹底をお願いします。

2 用具等の整理整頓、清掃の励行

  1. 用具の片付け、アリーナ、観覧席等使用した個所の清掃は必ず行ってください。
  2. 弁当の空箱・缶・ビン・ペットボトル・ゴミ類等は必ず持ち帰ってください。

3 土足厳禁

  1. アリーナ内及び廊下は土足禁止です。必ず上履きと下履きの区別をしてください。

4 アリーナ内での飲食等禁止

  1. アリーナ内での飲食等は一切禁止となっています。飲食物等を持ち込まないでください。
  2. 飲食等は、観覧席・ロビー・通路等でお願いします。
  3. アルコール類の持ち込みは禁止です。

5 車両の駐車

  1. 体育館周辺の空き地、路上への駐車は一切しないでください。周辺道路は駐車禁止です。
  2. 駐車台数等を把握し、打合せ時に報告してください。
    (特に大型バス駐車の場合は、当館で駐車位置を指示します。)
  3. 駐車スペースに限りがありますので、なるべく乗り合わせて来館してください。
    (台数が多い場合は、必ず駐車場整理員を配置してください。)
  4. 土曜日・日曜日・祝日など大会が予定されている場合は駐車場が確保できません。

6 商い行為等の禁止

  1. 体育館内では物品の販売、宣伝、寄付、募集等の行為は原則として禁止されています。

7 その他

  1. 駐車場や通路での練習等は危険防止のため禁止しています。
  2. 体育館内外には子供にとって危険な個所が多くあります。
    同伴の子供の世話は保護者や団体引率者の方で責任を持って行ってください。
  3. 館内は禁煙です。所定の場所以外での喫煙は禁止しています。

8 施設利用の中止

  1. 警報(暴風・大雨・洪水)発令時、施設の利用、使用を中止させていただく場合があります。

9 大会等で使用する場合

  1. 使用日の2週間前までに、必ず当館職員と打合せを行ってください。
    (入館時間・退館時間・参加人数・車両台数・使用設備及び備品等を確認します。)
  2. 打合せは、当日の会場責任者または内容の分かる方にお願いします。
  3. 大会要項を1部提出してください。

(注)大会の責任者は、以上の注意事項を参加者及び観戦者の方々に周知徹底してください。

10 募集活動

  1. チラシ、広報等で募集活動を行う場合、募集内容によって使用料金が高くなる場合がございますので、事前に体育館へ問合せてください。

条例・規則に基づく遵守事項

  1. 使用の権利を譲渡し、または他人に使用させることはできません。
  2. 指定の場所以外で火気を使用してはいけません。
  3. 建物附属施設及び器具等を破損または減失したときは、損害を賠償していただきます。
  4. 使用料は原則として、返還できません。
  5. その他、和歌山市体育館条例及び同施行規則を遵守するようお願いします。

このページに関するお問い合わせ

産業交流局 文化スポーツ部 スポーツ振興課
〒640-8511 和歌山市七番丁23番地
電話:073-435-1364 ファクス:073-435-1358
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。新しいウィンドウで開きます