和歌山市コンベンション開催補助金

 

ページ番号1003281  更新日 令和6年6月13日 印刷 

令和6年度 申請受付中です。(予算が無くなり次第受付を終了いたします。)

和歌山市コンベンション開催補助金

事業概要

和歌山市におけるコンベンションの誘致を推進し、本市への社会的及び経済的波及効果の拡大並びに交流人口の増加を図るための補助事業です。

和歌山市では、学会、会議、大会、見本市、スポーツ大会、合宿などのコンベンションを本市域内において一定規模以上で開催する場合に、コンベンション開催者の申請に基づいて審査の後、開催補助を行います。

👆令和5年度より、大規模大会への追加補助を見直し、補助額が最大300万円となりました!

補助対象要件

 次の要件をすべて満たす場合が対象になります。

  1. 参加者の中に和歌山県外に居住する人が含まれていること。
  2. 参加者のうち、和歌山市内の宿泊施設に宿泊する参加者の延べ人数が51人以上であること。(ただし、学術研究団体が会員を対象として開催する学会または総会については、25人以上の延べ宿泊者数があれば対象になります。)
  3. 主催者が国、地方公共団体又は営利法人その他営利を目的とする事業活動を行っているものでないこと。
  4. 申請するコンベンションについて、和歌山市からこの補助金以外の補助金、負担金等の金銭的援助を受けないこと。
  5. 特定の宗教活動及び政治活動に関わるものでないこと。
  6. 公序良俗に反するものでないこと。
  7. 主催者の規約その他これに類するものにおいて、一定の場所において一定の順序により開催されることがあらかじめ定められているものでないこと。

 ※持ち回り開催などあらかじめ和歌山市で開催されることが決まっているものは補助対象になりませんのでご注意ください。

補助金額

この開催補助金は、コンベンションに参加するために市内の宿泊施設に宿泊した延べ宿泊者数を基準に補助を実施するものです。

補助金額は次の式により算出された額となります。

通常の補助

コンベンションの開催月

精算式

 

補助額上限100万円

3~5月、7~12月の開催 延べ宿泊者数×800円
1月、2月、6月の開催 延べ宿泊者数×1200円

大規模大会への追加補助

次の1、2、4の条件をすべて満たす場合は、

     上記通常の補助金に100万円を上乗せします。

次の1~4の条件をすべて満たす場合は、

     上記通常の補助金に200万円を上乗せします。

  1. 参加者の人数が3,000人以上であること。
  2. 宿泊者の延べ人数が1,000人以上であること。
  3. 宿泊者の延べ人数が2,000人以上であること。
  4. コンベンションを開催する期間において、宿泊者の人数が500人以上ある日が少なくとも1日以上あること。

 

 

補助額最大300万円となります!

1月、2月、6月の開催の場合

コンベンションが1月、2月又は6月の開催でも、1月、2月又は6月に宿泊者がいない場合は、支援拡充の対象となりませんのでご注意ください。

例)5月31日、6月1日の両日開催のコンベンションで

 (1) 5月31日のみ100人宿泊の場合 100人×800円=80,000円

example1

    (2) 5月31日に100人、6月1日に50人宿泊の場合

             100人×800円+50人×1,200円=140,000円

example2

        以上により算出された額が補助金額となります。

申請の流れ

申請の流れを説明した画像

申請書類

申請前のご注意

  • コンベンション開催の30日前までに申請が必要です。
  • 申請書等はメールでご提出いただけます。
  • 押印が必要な書類は原本の提出が必要です。特に「宿泊証明書」は既定の様式に宿泊施設の押印が必要になりますので、あらかじめご確認の上ご準備ください。

交付申請(コンベンション開催30日前まで)

  1. 開催要項(宿泊日や開催会場など概要がわかるもの。用意がない場合は、開催案内などでも可)
  2. 団体規約(規約が無い場合は、活動報告書や活動実績がわかるものなどでも可)

|変更申請(宿泊予定者が増加する場合のみ。コンベンション開催まで)

|中止の場合

実績報告(コンベンション終了後30日以内、又は3月開催の場合はできるだけ速やかに。)

交付請求(実績報告と同時)

アンケートがフォームで回答できるようになりました!

コンベンション終了後、ご回答のご協力をお願いいたします。

提出先

メール

kanko@city.wakayama.lg.jp

件名を「コンベンション開催補助金の申請 (コンベンション名)」としてお送りください。

データ送付の際は「pdf」でなく「word」や「excel」のままお送りいただくと手続きがスムーズです。

郵送

〒640-8511 和歌山市七番丁23番地 

和歌山市 観光課(コンベンション担当)

お問い合わせ

073-435-1234

和歌山市の施設

その他

和歌山市の補助金と併用可能です。

ただし、前年度からご相談が必要な場合がありますので、詳しくはリンク先・和歌山県観光連盟にお問い合わせください。

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。