元気70パス新バスカード(ICカード)の使い方及び紛失等の手続きについて
乗降時の使い方
乗るとき
降りるとき
[注意点]
他のICカードや、電波を妨げるものといっしょにタッチしないでください。
チャージ機能について
チャージ機能を活用すれば、降車時ごとの現金払いが不要です
チャージは和歌山バスの市内営業所、定期券売り場及びバス車内でできます。
チャージせずに従来どおり現金でお支払いいただくことも可能です。
(その場合、IC読取り機から「チャージ残額が不足です」という音声案内が流れます)
その他手続きについて
更新手続きは不要
翌年度以降も引き続きご使用いただけます。
バスカードを紛失した場合の再発行手続き
再発行の申請とともにカード代として千円を市役所窓口でお支払いいただきます(支所・連絡所では手続きできません)。
紛失したバスカードにチャージ残額がある場合、現金で払戻しできます。
(市役所での手続きのあと、和歌山バス(営業所又は定期券売り場)に行っていただく必要があります。紛失の手続きには一定期間を要し、その間に不正利用されても市及び和歌山バスはその責を負いません)
[紛失した場合の手続きに必要なもの]
(1) 老人優待利用券:写真貼付があるもの・・・お持ちでない方は、健康保険証や運転免許証など本人確認できるもの
(2) 印鑑もしくは署名
※ 代理の方が受け取られる場合は、(1)に加えて、代理人の本人確認ができるもの(健康保険証や運転免許証など)、(2)は代理人の印鑑もしくは署名。
詳細について
新しいバスカードに関する詳細については、添付の資料をご参照ください。
PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。
このページに関するお問い合わせ
福祉局 社会福祉部 高齢者・地域福祉課
〒640-8511和歌山市七番丁23番地
電話:073-435-1063 ファクス:073-435-1268
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。