子ども・子育て支援新制度について

 

ページ番号1001810  更新日 令和3年8月3日 印刷 

平成24年8月に子ども・子育て関連3法(「子ども・子育て支援法」「認定こども園法の一部改正法」「子ども・子育て支援法及び認定こども園法の一部改正法の施行に伴う関係法律の整備等に関する法律」)が国会で成立し、幼児期の学校教育・保育や、地域の子ども・子育て支援を総合的に推進することを目的とした、“子ども・子育て支援新制度”が、平成27年度よりスタートしました。

子ども・子育て支援新制度とは?

  1. 質の高い幼児期の学校教育・保育の総合的な提供(幼稚園と保育所の良さをあわせ持つ【認定こども園】の普及の推進)
  2. 待機児童解消に向けた保育の量的拡大・確保及び子どもが減少傾向にある地域の保育支援
  3. 地域の子育ての一層の充実(地域のニーズに応じた多様な子育て支援を充実)

子ども・子育て支援新制度の財源は?

新制度では、消費税の引き上げによる増収分の一部などを財源に、子ども・子育ての支援を充実していきます。
新制度創設のため、約0.7兆円の財源が充てられることとなっており、その内約0.4兆円が保育等の量の拡充に、約0.3兆円が保育等の職員配置基準の改善をはじめとする保育等の質の改善に充てられます。

和歌山市の取組

市町村は、「子ども・子育て支援法」に基づき、地域の保育需要をはじめとした様々な子育て支援サービスを把握し、「子ども・子育て支援事業計画」を策定することとなっています。
和歌山市においても、子ども・子育て支援に関する市民の皆様のニーズを十分に把握しながら、今後事業計画の策定を進めてまいります。
子ども・子育て支援新制度に関する情報を詳しく知りたいかたは、内閣府ホームページをご覧ください。
 

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

福祉局 こども未来部 子育て支援課
〒640-8511和歌山市七番丁23番地
電話:073-435-1329 ファクス:073-435-1341
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。新しいウィンドウで開きます