どこでも手話電話サービス事業

 

ページ番号1017328  更新日 令和5年3月20日 印刷 

どこでも手話電話サービス事業

令和5年4月からLINEでの利用が可能です。

2017年の運用開始から多くの方々にご利用いただいている本サービスについて、LINEでの利用が可能になりました。
LINEでの利用を希望される方は、LINEの友だち追加が必要となりますので、開庁時間(平日午前8時30分~午後5時15分)に携帯電話等をお持ちの上、障害者支援課へお越しください。

なお、LINEでの「どこでも手話電話サービス事業」の利用条件についてはこれまでのSkypeと同様です。
詳しくは下記をご覧ください。

事業の内容について(初めての方はお読みください)

(1)利用対象者

 聴覚、言語機能又は音声機能障害のため、音声言語により意思疎通を図ることに支障があり、手話により意思疎通を行う方。

 ※利用にはSkypeまたはLINEのダウンロードが必要となります。

(2)手話通訳

 和歌山市障害者支援課の手話通訳者が行います。

(3)利用日及び利用時間

 平日(土、日、祝日、年末年始を除く。)の午前9時から午後5時まで

(4)利用条件

 次に掲げる通話は利用できませんのでご了承ください。

・電話先の相手から本事業の利用について同意が得られない場合。

 (本人確認ができないため受け付けられない等。)

・国外への通話

・公序良俗に反すると認められる場合

(5)利用料

 通信料その他の事業に必要な実費については、ご負担ください。

以上の内容にご理解いただければ、どこでも手話電話サービス事業をご利用いただけます。

Skype登録方法

1.ダウンロード

   ご自身の端末(パソコン、スマートフォン等)に、Skypeをダウンロードします。

  Skypeのダウンロードについては
  以下Skype公式ホームページよりダウンロードを行ってください。

2.無料アカウントの作成

   ※すでにSkypeアカウントもしくはMicrosoftアカウントをお持ちの方は、3へお進みください。

   Skypeを起動して、「新規アカウントを作成」から作成します。

   電話番号または現在お持ちのメールアドレスで登録できますので、手順に沿って作成してください。

3.サインイン

   Skypeを起動します。

   Skype名、メールアドレスまたは電話番号を入力し、パスワードを入力してください。

 4.連絡先に追加

   虫眼鏡マークの検索部分から「障害者支援課」を、検索します。

   (何も出てこない場合は、「shogaishashien」で検索してください。)

   和歌山城の写真の「障害者支援課 和歌山市」というアカウントが出てきますので、連絡先リストに

   追加してください。

   (自己紹介の部分に「和歌山市どこでも手話電話サービス」と記載しています。)

利用方法

  連絡先から「障害者支援課 和歌山市」を選んでください。

  「ビデオ」のマークを押すと、障害者支援課にビデオ通話がかかります。

  和歌山市障害者支援課の手話通訳者が対応しますので、内容をお伝えください。

  「受話器」のマークは音声通話のみとなります。

  押してしまった場合は、「ビデオ」のマークを押してビデオ通話を有効にしてください。

ご注意ください

   Skypeビデオ通話におけるデータ通信料の目安は1分間で36MBです。

   長時間利用される場合などは、Wi-Fi環境での利用をおすすめします。

   ※あくまで目安ですので、実際のデータ量と異なる場合があります。

 

 

どこでも手話電話サービス事業の仕組み

このページに関するお問い合わせ

福祉局 社会福祉部 障害者支援課
〒640-8511和歌山市七番丁23番地
電話:073-435-1060 ファクス:073-431-2840
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。新しいウィンドウで開きます