わかやま空き家バンク 登録物件を募集しています

 

ページ番号1021256  更新日 令和5年4月1日 印刷 

空き家バンクとは

空き家の所有者から申し込みを受けた情報を登録し、空き家の利用を希望する者に対し提供を行う制度です。(ホームページへの掲載により提供を行います。登録や掲載に係る費用は無料です。)

※「わかやま空き家バンク」は、和歌山県が設置し、管理運営を行います。

空き家所有者の方へ 「わかやま空き家バンク」へ登録しませんか

 和歌山市では、県外から移住を希望される方にホームページで空き家情報を紹介する和歌山県の情報サイト「わかやま空き家バンク」への物件登録を随時募集しています。眠っている空き家資産の有効活用をしてみませんか。空き家をそのまま放置しておくと、劣化が早く進み、景観の悪化や防災・防犯の面で地域の安全な生活を脅かす存在になる可能性もあります。登録は無料です。

 特に古民家、海沿いや山沿いの家などが県外の方に人気が高い傾向にあります。また、新たに農業を始めたい方やご家族で家庭菜園などを楽しみたい移住者のために農地付きの空き家の登録も募集しています。

 賃貸・売買できる空き家がありましたら、ぜひ登録をお願いします。

※写真はイメージです。

イメージ

イメージ

登録時の必要書類

(1)空き家バンク登録申請書・承諾書

(2)空き家バンク登録カード

(3)物件の写真数枚(建物外観・建物内部・周辺環境)

(4)空き家の間取り図

(5)物件周辺の地図

(6)当該物件に係る税の滞納がないことを証明する書類

(7)登記事項証明書

(8)賃貸の場合で、貸主が登記名義人でない場合は、権利関係を明らかにする書類

(9)空き家が新耐震基準を満たしている場合は、証明する書類(建築士が発行する証明書等)

※空き家を共有でお持ちの場合は、所有者全員の同意が必要です。

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

都市建設局 建築住宅部 空家対策課
〒640-8511和歌山市七番丁23番地
電話:073-435-1091 ファクス:073-435-1277
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。新しいウィンドウで開きます