和歌山市内水ハザードマップ

 

ページ番号1034000  更新日 令和3年3月29日 印刷 

内水ハザードマップとは

下水道施設等の排水能力を上回る降雨に伴い、当該雨水を排水できない場合に、浸水の発生が想定される区域を表したものです。
内水による浸水は、河川の堤防の決壊や、河川からあふれた水(洪水)による浸水よりも発生頻度が高いため、市民の皆様の円滑な避難行動につなげるためのものです。

 

<宅地建物取引業者の皆様へ>

和歌山市では、水防法第14条の2に基づく想定最大規模の降雨に対する内水による浸水が想定される区域を指定していません。そのため、このハザードマップは、水防法第15条第3項に基づく「内水ハザードマップ」ではありません。
ただし、宅地又は建物の取引の際には、こちらの内水ハザードマップを提示し、取引の相手方が水害リスクを把握し、日頃から大雨への避難行動等に役立てられるよう、当該取引の対象の宅地や建物の所在地等を情報提供していただきますようお願いします。

内水ハザードマップ作成の背景

近年、大雨や局地的な集中豪雨の発生など、極端な雨の降り方による浸水被害が全国的に発生しており、本市においても、平成21年11月11日、平成24年6月22日に多大な浸水被害が発生しました。
このような状況を踏まえ、和歌山市内水ハザードマップを作成しましたので、活用してください。

地図面

情報面

各種割

防災関連リンク

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

企業局 下水道部 下水道企画建設課
〒640-8511和歌山市七番丁23番地
電話:073-435-1093
ファクス:073-435-1276
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。新しいウィンドウで開きます