消防団第3方面隊の消防訓練を実施しました!(東消防署)

 

ページ番号1044884  更新日 令和4年7月26日 印刷 

消防団第3方面隊の消防訓練を実施しました(東消防署)

東消防署管内8地区の消防分団が、令和4年7月3日(日曜日)に消防活動センターで消防訓練を実施しました。この訓練は、消防団員としての技術の向上、連携強化及び士気の高揚を図ることを目的としています。

コロナ感染の影響で、各分団が集まっての訓練は2年ぶりとなります。ワクチン接種の普及も進んでいますが、まだまだ油断はできないため、各分団員の参加人数を制限しての開催となりました。

写真:開会式
開会式

訓練想定は、現場到着した消防分団が指揮隊から活動指示を受けて、防火水槽に水利部署、ホース延長を実施したのち、放水活動をする訓練になります。

訓練開始

写真:活動指示
指揮隊から活動指示を受け、活動開始となります。
写真:水利部署
防火水槽に水利部署、揚水作業を行います。
写真:ホース延長
手びろめでホース延長を実施。約80メートルの距離をホース延長します。
写真:放水1
ホース延長が完了し、放水開始。
写真:放水2
屋上の的を狙って、訓練終了。

訓練終了

今回の訓練は分団員の方達にとって、基本活動を再確認できる有意義な訓練となりました。

消防職員の私達にとって、消防団の活躍はとても重要なものになります。これからも市民の皆さんのために、分団員の方達と協力し、日々訓練を行っていきます。

このページに関するお問い合わせ

消防局 東消防署
〒640-8303和歌山市鳴神1059番地6
電話:073-473-0119 ファクス:073-473-0363
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。新しいウィンドウで開きます