消防団第3方面隊の消防訓練を実施しました(令和5年7月2日)

 

ページ番号1050855  更新日 令和5年7月21日 印刷 

消防分団第3方面隊の消防訓練を実施しました(東消防署)

和歌山市消防団第3方面隊とは、東消防署管内の小倉・和佐・西和佐・四箇郷・宮・岡崎・東山東・西山東の8地区の消防分団をいいます。なお、和歌山市42地区にそれぞれ消防分団があり、中消防署管内の消防分団を第1方面隊・第2方面隊、北消防署管内の消防分団を第5方面隊・第6方面隊といいます。

令和5年7月2日(日曜日)、和歌山市森小手穂にある東消防署岡崎分署(和歌山市消防活動センター)で消防団第3方面隊の消防訓練を実施しました。

写真:開会式
開会式

訓練内容は、火災現場に到着した消防分団が現場最高指揮者から活動指示を受け、消火栓に水利部署、ホースラインを完成させた後、放水活動を行いました。

訓練開始

写真:活動指示
現場到着の報告を行い、現場最高指揮者から活動指示を受け、訓練開始となります。
写真:水利部署
消火栓は危険が伴うため協力しながら水利部署を行いました。
写真:ホース延長
ホース1本の長さは20メートルあります。手びろめでホース延長、約80メートルの距離をホース延長しました。
写真:放水1
ホース延長が完了し、地上の的を狙って放水開始。
写真:放水2
最後に屋上の的を落として訓練終了。

訓練終了

訓練当日は気温が高く暑い中、防火服を着装し火災現場を想定した訓練でした。

消防職員の私たちにとって、消防団の活躍はとても重要なものになります。これからも市民の皆様のために、分団員の方達と協力し、日々訓練を行ってまいります。

このページに関するお問い合わせ

消防局 東消防署
〒640-8303和歌山市鳴神1059番地6
電話:073-473-0119 ファクス:073-473-0363
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。新しいウィンドウで開きます