令和7年度和歌山市スマートシティ実証実験サポート事業
令和7年度 和歌山市スマートシティ実証実験サポート事業
スマートシティ実証実験の事業者募集は終了しました。
本事業は、国内において広く普及していない先進的な技術やサービス、または既に国内において広く普及している技術又はサービスを組み合わせることにより実現される新たなサービスといった先端技術等(以下「先端技術等」という。)を活用した実証実験により、本市のスマートシティの取組を推進することを目的として、実証実験の実施事業者を募集する。
対象事業
地域課題及び行政課題の解決を主題とし、本市をフィールドとして先端技術等を活用した実証実験。
審査の結果(採択事業者)
・株式会社NEXT DELIVERY
人口集中地区(DID)からの離発着を含む日本初のレベル3.5飛行を用いて、ドローンによる買い物支援と地域物流の実証実験を実施する。
・歯っぴー株式会社
AIを活用して歯や歯茎の写真を解析し、歯周病リスクを判定する新たな歯科健診の実証実験を実施する。
募集要項
和歌山市スマートシティ実証実験サポート補助金について
上記事業について、和歌山市スマートシティ実証実験サポート補助金をご活用いただけます。
補助対象経費
補助金の交付の対象となる経費は、補助対象事業の実施に直接必要な経費(交付決定日から令和8年2月28日までに支出した経費に限る。)で添付の補助対象経費に定めるもの。ただし、国又は本市以外の地方公共団体その他公共的団体から補助対象経費について補助金等を受けた場合は、補助金の交付の対象とならないものとする。
補助金の額
補助対象経費の1/2補助(上限150万円)
PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。
このページに関するお問い合わせ
総務局 総務部 デジタル推進課
〒640-8511和歌山市七番丁23番地
電話:073-435-1023 ファクス:073-435-1380
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。