高齢者の保健事業と介護予防の一体的な実施について

 

ページ番号1057735  印刷 

 和歌山市は高齢者の保健事業と介護予防の一体的な実施事業を令和5年10月から開始し、年齢を重ねてもいつまでも住み慣れた地域で健やかに生活が送れるよう、高齢者の保健事業に取り組んでいます。

※【高齢者の保健事業と介護予防の一体的な実施】                                                                   これまで医療保険者による保健事業と介護予防事業は別々に実施されており、健康状況などの課題に一体的に対応できないという制度上の課題がありました。このため、令和2年4月に「医療保険制度の適正かつ効率的な運営を図るための健康保険法等の一部を改正する法律」が施行され、国により、市町村が高齢者の保健事業と介護予防を一体的に実施するための体制が整えられました。

個別支援

 健康診査や医療等を受けていないと思われる方に、健康状態を伺うアンケートが入ったピンク色の封筒をお送りします。状況により、保健師や栄養士等による電話や家庭訪問を行い、必要と判断される場合は生活や健康等についての相談や医療・健診・介護サービス等を紹介します。

 

 

通いの場への関与

 お口の健康は、健康的で充実した生活を送るために欠かせない要素です。歯科衛生士等の専門職によるお口のお話・実技を通して地域でいつまでも健やかに生活が送れることを目指します。

 

健康事業のご案内 75歳以上の方用

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

健康局 保険医療部 保険総務課
〒640-8511和歌山市七番丁23番地
電話:073-435-1069 ファクス:073-435-1042
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。新しいウィンドウで開きます