和歌山市の特色

 

ページ番号1033763  更新日 令和4年12月26日 印刷 

アクセスは都会より、時間の進みは田舎より。都会×田舎なトカイナカ、和歌山市へ。

「移住=田舎暮らし」と考えるのは早計です。
『トカイナカ』と呼ばれる地方都市にも、都会にはないゆったりした空気や時間が流れており、「田舎暮らし苦手だが、都会にはない暮らしがしたい」という人の移住が増えています。

和歌山城写真
和歌山城を中心とした市街地
磯ノ浦写真
市街地近郊でのマリンスポーツ
紀伊写真
田園風景
雑賀崎写真
アマルフィを連想させる海辺の街

和歌山市の自慢、あります。

国内外へ好アクセス。

鉄道でも車でも、関西国際空港まで約40分という近さなので、海外出張や旅行に便利です。さらに大阪市内への移動も約1時間程度なので、大阪市内への通勤はもちろん、大阪市内での買い物も楽々です。

山海の滋味がズラリ。

とにかく和歌山は美味の宝庫!
ヒラメ、アシアカエビ、加太の鯛といった新鮮な海の幸に加え、みかん、梅といった山の幸も豊富。山海の滋味がズラリと並ぶ和歌山市は、まさに「美食の街」なのです。

海が近く、マリンスポーツが盛んです。

中心市街地から海が近く、市内には5つの海水浴場があります。またサーフィンやヨットなどのアクティビティを満喫することができます。

待機児童はほぼゼロ。相談・交流体制も充実。

保育施設が充実した和歌山市では待機児童ほぼゼロ。さらに、全国的に見ても少ない費用で中学や高校に進学できます。保育の心配もない上に通学費用も少なくて済み、子育てしやすい環境と言えます。

医療介護体制が整う41圏域に選出。

救急告示病院数や従事医師数が全国平均を大きく上回っています。和歌山県立医科大学付属病院、日赤医療センター、労災病院など大きな病院も複数あり、医療体制が整っている街だと言えます。

県内の約4割の事業所が和歌山市内に!「しごと」が豊富です。

和歌山県内の約4割の事業者が和歌山市に集積しているので、働く場が豊富にあります。

和歌山市のプロフィール

このページに関するお問い合わせ

市長公室 企画政策部 移住定住戦略課
〒640-8511和歌山市七番丁23番地
電話:073-435-1013
ファクス:073-435-1254
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。新しいウィンドウで開きます