和歌山市内での就労・起業支援

 

ページ番号1032592  更新日 令和5年11月22日 印刷 

和歌山県和歌山市で働こう!

和歌山市で働きたい!
和歌山市ではおひとりおひとりの状況に応じて、就業・起業の支援をご活用いただけます。
下記のサイトから各サービス詳細をご覧ください。

和歌山市の産業は、鉄鋼業、化学工業、はん用機械器具製造業を中心に製造業に高い競争力があることが特長です。ほかにも、化学工業、繊維工業、皮革などの歴史ある地場産業に加え、地域の魅力を活かした観光業にも力を入れています。

関西国際空港から近い和歌山市は、企業誘致により、物流、卸売、製造といった新しい産業拠点もできています。
JR和歌山駅からはJR大阪駅に直結。梅田へのアクセスも良好です。

就労したい職種が具体的に決まっている場合

どんな職種につきたいか、具体的に決まっている方は、ハローワークインターネットサービスや民間企業で運営されている就職・転職サイトなどをご利用いただき、和歌山市内事業所での求人情報をご確認ください。

「わく和~クナビ」は和歌山市が運営するサイトで、市内中小企業様を中心に求人募集を掲載しています。


自分に合った働き方、働き先を相談して検討したい場合

和歌山市内でどんな暮らし方、働き方をしたいか。
キャリアコンサルタントや専門の相談員と相談し、和歌山でのご希望の暮らしにあった仕事探しのサポートをご希望の方は、和歌山県による再就職支援窓口「はたらコーデわかやま」をご活用ください。


和歌山市内で起業したい場合

和歌山市を含む、和歌山県内での起業をご検討の方は「公益財団法人 わかやま産業振興財団」にご相談いただけます。
「公益財団法人 わかやま産業振興財団」では、創業やビジネスプランに関するご相談、オフィスの貸し出し、補助金(助成金)事業などの支援メニューをご紹介いただけます。

和歌山にビジネスチャンスを見出したスタートアップ、地域課題を事業を通して解決できる起業家、和歌山の自然・食材・人々・歴史などの魅力を使って地域にイノベーションを起こすビジネス・アイデアをお持ちの創業者、後継者、第二創業者を支援する「わかやま地域課題解決型起業支援事業」への募集等もありますので、和歌山での起業をお考えの際は「公益財団法人 わかやま産業振興財団」のホームページを一度ご確認ください。


今後実施予定の就職イベント・セミナー

和歌山市の就職イベント情報は、こちらに掲載しています。お申し込み・お問い合わせは、各イベント運営のお問い合わせ先までお願いします。

このページに関するお問い合わせ

市長公室 企画政策部 移住定住戦略課
〒640-8511和歌山市七番丁23番地
電話:073-435-1013
ファクス:073-435-1254
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。新しいウィンドウで開きます