お試し居住

 

ページ番号1035254  更新日 令和5年12月27日 印刷 

トライアル和歌山市

和歌山市に移住をお考えの方へ、ご家族でお試し暮らししてみませんか?

和歌山市では、移住を検討中の方、どんなまちなのか知りたい方に、お試し暮らしをしていただく「トライアル和歌山市」を進めています。

お子様の学校をお休みすることができないというご家族での滞在もお任せください。住民票を異動せずに保護者と滞在し、和歌山市の小中学校に転校し、通っていただくトライアルスクールを実施しています。

ぜひ、ご家族の皆様で、和歌山市のお試し暮らしを満喫してください。まずは、下記までご相談ください。

トライアル和歌山市のイメージ図

お試し居住施設をご用意しています。

お試し居住施設とは、移住先での暮らしを実体験したいという移住希望者に、暮らし体験をしてもらう施設です。施設には、家具や家電が備え付けられており、利用料を負担するだけですぐにでも生活の体験ができます。また、地元の方々の協力を得て運営しますので、地域の方々と関わりながら、リアルな暮らし体験ができます。

施設の利用に関しては、以下の各施設にお問い合わせください。

お試し居住施設
施設名 地区 問い合わせ先 施設紹介 利用期間
大新 050-3529-6550 ゲストハウス、アパートメント、コワーキングスペース、バルが複合的に併設されており、日常的に県外から宿泊に訪れる方、居住者、地元の方、先輩移住者の方など、様々な目的で国籍、世代、職業問わず、多様な人が集まる場です。お試し居住に来られる方には期間中、人とのつながりをつくっていただければと思います。 3泊4日~
雑賀崎 090-1446-0111 一棟貸しの宿に宿泊頂き、海辺の暮らしを五感で楽しめる体験と食事(夕食、朝食)をオプションとして提供します。
車が通れない静かな漁師町の中で、レトロな雰囲気の非日常を感じながら生活をすることができます。築六十年の歴史ある古民家に最新の設備が整えられており、家族での宿泊やワーケーションなど様々な利用が可能です。また、宿の主人が自ら漁に出ているので、地元雑賀崎で水揚げされたばかりの新鮮でおいしい魚料理も楽しむことができます。
1泊2日~
加太 080-7731-6594 海まで徒歩2~3分の好立地で、漁業体験やマリンスポーツを楽しみながら生活ができます。 1週間~
加太 現在予約停止中です。再開し次第、HPに公開します。 海岸沿いの漁港加太を感じることができる民家です。隣にはカフェレストラン「SERENO Seafood&cafe」があり、ランチも便利です。加太の町内会 仲町は古くからの町会で加太を感じられる地域です。 3泊4日~

TrialStayHouse GuesthouseRICOにはゲストハウスが併設されています。お試し居住施設として利用される際は、お手数ですが電話にて空き状況の確認や予約を行ってください。

これらの施設は、和歌山市が令和2年度に行ったお試し居住施設整備支援事業(公募により選定した事業者に対し、補助金を支援し、空き家等をお試し居住施設として整備・運営してもらうもの)の対象施設です。これらの施設は和歌山市が運営するものではありませんので、宿泊料金や空き状況などの詳細につきましては、各施設にお問い合わせください。

JR西日本様と共同で「おためし暮らし」を開始しました!

地方での移住体験を推進するJR西日本様と沿線自治体が実施する「おためし暮らし」に令和5年度から和歌山市も参加しています!

上記のお試し居住施設に1週間以上滞在される方で、かつ指定の京阪神都市部エリア内各駅(※)へ鉄道で通勤される方は、JR運賃&特急料金の通勤費40%相当をWESTERポイントとして還元する「通勤費支援サービス」がご利用いただけます!
(※ JR京都線・神戸線の各駅 及び 京都市・大阪市・神戸市内のJR各駅が対象)


まずは、“おためし”で地方暮らしをはじめてみませんか?
詳細は以下HPをご確認ください。

トライアルスクール

トライアルスクールの対象となる児童・生徒は次のとおりです。

  1. 和歌山市外の公立小中学校に通学する小学1年生から中学2年生まで
  2. 受入れ先の校区内に滞在場所を確保でき、その滞在場所から概ね1週間以上通学可能であること
  3. 社会や学校の規則・マナーを守り、他の児童・生徒と協力して、落ち着いた学校生活を送ることのできること

手続きは流れは下図のとおりです。まずは、移住定住戦略課までご相談ください。

トライアルスクールの手続きの流れ

体験プログラム

このページに関するお問い合わせ

市長公室 企画政策部 移住定住戦略課
〒640-8511和歌山市七番丁23番地
電話:073-435-1013
ファクス:073-435-1254
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。新しいウィンドウで開きます