都市計画審議会について

 

ページ番号1012108  印刷 

和歌山市都市計画審議会は、都市計画を定めるときに、都市計画法に基づき都市計画案を調査審議するために設置された機関です。
都市計画の決定・変更は、都市の将来の姿だけではなく、市民の生活に大きく影響を及ぼすものです。このため、都市計画を定めるときは、行政機関だけで判断するのではなく、学識経験者や市議会議員、関係行政機関の職員、市民等で構成される審議会の調査審議を経て決定することとなっています。

審議会委員の構成

和歌山市都市計画審議会の委員は、和歌山市都市計画審議会条例に基づき、25名以内で構成しています。

1号委員 学識経験のある者 6名
2号委員 市議会議員 9名

3号委員

関係行政機関の職員 3名
市民 3名

 

審議会の傍聴について

審議会は原則として公開しており、傍聴することができます。
会議の傍聴を希望する方は、会議の開催予定時刻までに、受付で氏名、住所等を記入し、係員の指示に従って会場に入場してください。また、 和歌山市都市計画審議会傍聴規約を遵守してください。
ただし、個人のプライバシーに関することや、その他議長が非公開にすべきと判断した案件につきましては、非公開になることがあります。

審議会の開催について

現在、開催はありません。

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

都市建設局 都市計画部 都市計画課
〒640-8511和歌山市七番丁23番地
電話:073-435-1228 ファクス:073-435-1272
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。新しいウィンドウで開きます