マイナンバーカード(個人番号カード)の申請と交付の方法(郵送・オンラインで申請する方法)

 

ページ番号1001423  更新日 令和4年7月5日 印刷 

申請後、マイナンバーカードの交付の準備ができましたら、マイナンバーカード交付通知書(ハガキ)を送付します。通知書に記載された交付場所へ、事前に電話等で交付日時を予約の上、ご本人が必要なものを持参してお受け取りに来ていただきます。15歳未満の方は保護者の方と一緒にお越しください。

申請

申請前に「個人番号カード交付申請書」をご用意ください

どの方法で申請するとしても、交付申請書が必要になります。

令和3年1月から3月にかけて、国からマイナンバーカード未申請の方に対して申請書が郵送されています。

国から郵送された申請書をお持ちでない方は、次のリンク先から申込むか、各窓口または電話でご相談下さい。

1.郵送

個人番号カード交付申請書に顔写真を貼り付け、署名または記名押印。記入漏れがないか確認のうえ、送付用封筒に入れて郵便ポストに投函。

詳しくは次のリンク先でご確認ください。

2.スマートフォン

スマートフォンのカメラで顔写真を撮影し、オンラインで申請。交付申請書のQRコードから申請用ウェブサイトにアクセスし、必要事項を入力の上、顔写真のデータを添付し送信。

詳しくは次のリンク先でご確認ください。

3.パソコン

 デジタルカメラ等で顔写真を撮影し、パソコンに保存。交付申請書に記載されている申請書IDが必要。
交付申請用のウェブサイトにアクセスし、画面にしたがって必要事項を入力の上、顔写真のデータを添付し送信。

詳しくは次のリンク先でご確認ください。

交付

交付通知書(ハガキ)の送付

マイナンバーカードの交付の準備ができましたら、マイナンバーカード交付通知書(ハガキ)を送付します。
通知書に記載された交付場所へ、事前に電話等で交付日時を予約の上、ご本人がお越しください。15歳未満の方は保護者の方と一緒にお越しください。

なお、長期入院や施設入所、身体的に移動が困難等の理由がある場合は、代理人への交付ができますが、ご本人が受取る際と必要書類等が異なります。事前にお問い合わせください。

交付時の手続き

予約日時に必要なものをご本人様にご持参していただき、交付窓口で暗証番号を設定します。
なお、暗証番号は受取り前にあらかじめ考えておいてください。

暗証番号について
用途 暗証番号
  • 利用者証明用電子証明書(証明書コンビニ交付等で利用)
  • 住民基本台帳事務用
  • 券面事項入力補助用
数字4桁
同じ番号を設定することもできます。
  • 署名用電子証明書(e-Tax等の電子申請で利用)

英数字6文字以上16文字以下(英字大文字)

交付の際に必要なもの

  1. 交付通知書(ハガキ)
  2. 通知カードまたは個人番号通知書(紛失している場合は受取時に申し出てください)
  3. 本人確認書類の原本(本人確認資料表のうち「A1点」または「B2点」が必要です。)
  4. 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
【本人確認資料表】本人確認資料はコピーをとらせていただく場合があります
区分 該当するもの
A

・運転免許証    ・写真付き住民基本台帳カード ・運転経歴証明書(平成24年4月1日以降交付のもの)

・パスポート    ・身体障害者手帳       ・精神障害者福祉手帳

・療育手帳     ・在留カード         ・特別永住者証明書

・一時庇護許可書  ・仮滞在許可書

B

・健康保険証    ・介護保険証    ・医療受給者証(こども医療、後期高齢者医療限度額認定証等)

・国民年金手帳   ・各種年金証書   ・生活保護受給者証      

・児童扶養手当証書 ・学生証、在学証明 ・社員証

・母子手帳     ・他、官公署発行の書類で「名前、生年月日、住所」が確認できるもの

注意

  • 通知カード・住民基本台帳カード(みらいカード)は交付時に回収します。紛失している場合は、紛失届を出していただきます。住民基本台帳カード(みらいカード)については、警察へ遺失届を出してください。遺失届出日、届出した警察署・交番名、受理番号が必要です。なお、個人番号通知書の回収はありません。
  • 交付通知書(ハガキ)を紛失されている場合は、お問い合わせください。

交付場所

マイナンバーカードの交付場所
交付場所 交付時間(予約が必要です)

市役所市民課

月・水・金曜日   8時30分から17時15分

火・木曜日     8時30分から19時

第2・第4日曜日    8時30分から17時15分

(日曜日の窓口については変更になることがあります。)

各サービスセンター

月・火・水・金曜日 8時30分から17時15分

木曜日       8時30分から19時

第2・第4日曜日    8時30分から17時15分

(日曜日の窓口については変更になることがあります。)

サービスセンターの場所は次のリンク先から地図で確認できます。

国のマイナンバーカードについての問合せ先

マイナンバー総合フリーダイヤル

0120‐95‐0178(無料)

  • 通知カード、マイナンバーカードに関することや、その他マイナンバー制度に関するお問い合わせ
  • マイナンバーカードの紛失・盗難による、カードの一時利用停止については、24時間365日対応
     
一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合(有料)
マイナンバー制度に関すること
050-3816-9405
通知カード、マイナンバーカードまたは紛失・盗難によるマイナンバーカードの一時利用停止について
0570-783-578(繋がらない場合には050-3818‐1250)
英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語対応
マイナンバー制度に関すること
0120-0178-26
通知カード、マイナンバーカードまたは紛失・盗難によるマイナンバーカードの一時利用停止について
0120-0178-27

※マイナンバーに関するお問合せの際の電話につきまして、間違いが多くなってきており、一般の方へご迷惑をおかけする事象が発生しております。市民課の連絡先は下記のとおりですので、お掛け間違いにご注意ください。

このページに関するお問い合わせ

市民環境局 市民部 市民課 住民班
〒640-8511和歌山市七番丁23番地
電話:073-435-1027 ファクス:073-435-1378
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。新しいウィンドウで開きます