マイナンバー(個人番号)カードの申請・交付について

 

ページ番号1018092  印刷 

申請について

マイナンバーカード(個人番号カード)の申請方法は、大きく分けて2通りあります。
交付を希望される方はいずれかの方法で申請してください。

  1. 窓口申請
    予約は不要ですが、混雑状況により1時間以上お待ちいただく場合があります。
  1. 郵送・オンライン(スマートフォン・PC)申請
    郵送・オンラインによる申請を推奨しています。ご協力よろしくお願いいたします。

郵送・オンライン申請のための申請書が必要な方は次のリンクから申請書の送付を申込んでください。

交付について

  • 最近、交付のための予約電話のかけ間違いにより、一般の方へご迷惑をおかけしている事象が多数報告されております。交付通知書に記載された予約専用の電話番号(一般の方には非公開)をよくお確かめの上、電話いただくようお願いいたします。
  • カードの発行を担っている国の機関から市役所にカードが送付された後、市役所で交付可能状態へと内部的に処理する交付前準備作業を行った上で市民の方に交付通知書を送る必要があり、工程が分かれているため申請の時点から交付通知書を発送するまで、通常で1か月~2か月程度時間を要しています。
  • 窓口混雑解消のため来庁時間帯の予約のご協力をお願いしています。同じ時間帯に複数名の予約枠を設けているため、当日、窓口で多少お待ちいただくことがありますが、順番にご案内させていただきますので、ご了承ください。
  • 交付通知書が届きましたら通知書に記載されている交付場所へ事前に電話で交付日時を予約していただき、ご本人がお越しください。
  • 病気、身体の障害等やむを得ない理由により、ご本人にお越しいただくことができない場合は、代理人による交付を受けることができる場合もありますので、予約時に代理人での受取希望の旨をお伝えください。

【お知らせ】

すでにマイナンバー(個人番号)カードを申請された方で、まだ受け取っていない方は、お手元に届いている「個人番号カード交付通知書」に記載された交付場所に事前に電話等で交付日時をご予約いただき、ご本人がお受け取りください。

住民基本台帳カード(みらいカード)について

社会保障・税番号制度(マイナンバー)の導入に伴い、住民基本台帳カードの発行は平成27年12月で終了しました。住民基本台帳カード(みらいカード)に記載の有効期限内は利用可能です。

注意
マイナンバーカードの申請または交付を受けた場合、マイナンバーカードと住民基本台帳カード(みらいカード)の両方を所持することはできません。郵送・オンライン申請の場合は交付時、窓口における申請の場合は申請時に回収します。

その他

市の職員が直接事業所に出向き、従業員のマイナンバーカードの申請を受け付けることができます。
詳しくは市民課までご連絡ください。

国のマイナンバーカードについての問合せ先

マイナンバー総合フリーダイヤル

0120‐95‐0178(無料)

  • 通知カード、マイナンバーカードに関することや、その他マイナンバー制度に関するお問い合わせ
  • マイナンバーカードの紛失・盗難による、カードの一時利用停止については、24時間365日対応
     
一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合(有料)
マイナンバー制度に関すること
050-3816-9405
通知カード、マイナンバーカードまたは紛失・盗難によるマイナンバーカードの一時利用停止について
0570-783-578(繋がらない場合には050-3818‐1250)
英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語対応
マイナンバー制度に関すること
0120-0178-26
通知カード、マイナンバーカードまたは紛失・盗難によるマイナンバーカードの一時利用停止について
0120-0178-27

※マイナンバーに関するお問合せの際の電話につきまして、間違いが多くなってきており、一般の方へご迷惑をおかけする事象が発生しております。市民課の連絡先は下記のとおりですので、お掛け間違いにご注意ください。

このページに関するお問い合わせ

市民環境局 市民部 市民課
〒640-8511和歌山市七番丁23番地
電話:073-435-1027 ファクス:073-435-1378
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。新しいウィンドウで開きます