多様な性について考えましょう

 

ページ番号1050767  更新日 令和6年2月9日 印刷 

令和5年6月23日に「性的指向及びジェンダーアイデンティティの多様性に関する国民の理解の増進に関する法律」が公布され、同日に施行されました。
最近テレビや新聞などでも「LGBT」や「LGBTQ」という言葉を耳にする機会が増えましたが、まだ「よく知らない」という人も多いのではないでしょうか。
LGBTなどいわゆる性的マイノリティと言われる方は周囲の理解不足や偏見等により、日常生活を送るうえでの困難や生きづらさを抱えています。
誰もが自分らしく生きることができる社会の実現のために、多様な性について正しい理解を深めましょう。

性を構成する要素
性のあり方は下の表にある四つの要素からなると言われています。
これらの要素は「男性」「女性」の二つにはっきりと分けられるものではなく、感じ方は一人ひとり違います。

性のあり方 説明
生物学的性
(からだの性)
生物学的な性、戸籍上の性のこと。
ジェンダーアイデンティティ
(性自認・こころの性) 
自分で深く認識している、感じている性別のこと。生物学的性とジェンダーアイ
デンティティは必ずしも一致するとは限りません。また、自分の性を「どちらで
もない」「わからない」と認識している人もいます。
性的指向
(好きになる性)
生物学的性やジェンダーアイデンティティに関わらず、自分の恋愛感情や性的欲
求の対象となる性はなにかということ。
社会的性
(表現する性)
服装や言葉遣い、しぐさなど自分をどのような性別で表現したいかということ。

LGBTとSOGI

LGBTとは

LGBTとは性的指向とジェンダーアイデンティティ(性自認)を表す次の言葉の頭文字をとって作られた言葉です。

性的指向
どのような性別の人を好きになるかということです。異性を好きになる人、同性を好きになる人、どちらも好きになる人など様々です。
   Lesbian(レズビアン)       :女性の同性愛者(心の性が女性で、恋愛対象も女性)
   Gay(ゲイ)            :男性の同性愛者(心の性が男性で、恋愛対象も男性)
     Bisexual(バイセクシュアル ):両性愛者(恋愛対象が女性にも男性にも向いている)

ジェンダーアイデンティティ(性自認)
自分の性をどのように認識しているのかということです。自分を男性だと認識している人、女性だと認識している人、性別を決めたくない人など様々です。
   Transgender(トランスジェンダー):「身体の性」は男性でも「心の性」は女性というように、
                      「身体の性」と「心の性」が一致しないため「身体の性」に
                      違和感を持つ人。

また、これ以外にも様々な性のあり方(セクシュアリティ)があります。
 ・Questioning(クエスチョニング):ジェンダーアイデンティティや性的指向がわからない、決めていな
                   い、模索している人
 ・Asexual(アセクシュアル)   :男性・女性のどちらにも恋愛感情を抱かない人
 ・Xgendaer(エックスジェンダー):自分の性を男性・女性のいずれかとは明確に認識していない人

SOGIとは

SOGI(ソギ・ソジ)とは、性的指向(Sexual Orientation)とジェンダーアイデンティティ(Gender Identity)のアルファベットの頭文字を取った言葉です。

SOGI(性的指向とジェンダーアイデンティティ)は、LGBTQの人だけでなくすべての人が持つ性のあり方です。

SOGIハラとは

性的指向やジェンダーアイデンティティに関して行われる嫌がらせや差別的な言動などのハラスメントをSOGIハラといいます。

具体的には、本人の同意を得ないで、他の人に公にしていない性的指向やジェンダーアイデンティティを勝手に伝えるアウティングや、心と体の性が一致しない方に無理やり望まない性別の服装や振る舞いを強要することなどがあります。

多様な性を尊重しましょう

性のあり方は人の数だけあります。
性的マジョリティの方も性的マイノリティの方も誰もが自分らしく生きるためには、多様な性について理解し、尊重することが大切です。

Ally(アライ)とは

Ally(アライ)とは、性的マイノリティを理解して行動する支援者のことで、性的マイノリティの方にとって、「自分のことをわかってくれる」という心強い味方のような存在です。
誰もが自分らしく生きることができる社会の実現に、Ally(アライ)の存在はとても大切です。

もしカミングアウトされたら・・

カミングアウトとは、本人が自分の意志で性的指向やジェンダーアイデンティティを第三者に明かすことです。
カミングアウトは非常に勇気のいる行為であり、カミングアウトをする、しない、いつ誰にするかなどは本人が決めることであり、周りが強要するものではありません。

もしあなたがカミングアウトされたら、本人の気持ちや思いを大切にして話を聴き、肯定的に受け止めましょう。
また、打ち明けてくれた人を傷つけず、ありのままを受け入れて支えることができるように、普段から性の多様性に関する正しい理解を深めましょう。

アウティングは絶対にダメ!

アウティングとは、本人に無断で性的指向やジェンダーアイデンティティなどを第三者に暴露してしまうことです。
アウティングはその人の尊厳を脅かす行為で、職場や学校などでの居場所を失ったり、差別や偏見につながることがあります。絶対にやめましょう。

【和歌山県】LGBTQ相談窓口

和歌山県ではレズビアン(L)・ゲイ(G)・バイセクシュアル(B)・トランスジェンダー(T)など、様々な性的指向やジェンダーアイデンティティの方のための、電話または面接による専門窓口を設置しています。

【和歌山県】パートナーシップ宣誓制度

令和6年2月1日から、互いを人生のパートナーと約束する一方又は双方が性的少数者のカップルが、協力して共同生活を行うことを宣言し、県が宣誓者に対して受領証を交付する制度として「和歌山県パートナーシップ宣誓制度」が開始されました。

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

市民環境局 市民部 男女共生推進課
〒640-8226和歌山市小人町29番地(あいあいセンター内)
電話:073-436-8704 ファクス:073-432-4704
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。新しいウィンドウで開きます