第5次和歌山市男女共同参画推進行動計画

 

ページ番号1002555  更新日 令和6年1月23日 印刷 

和歌山市では市民一人一人が互いに人権を尊重し、職場、家庭、地域社会等のあらゆる分野において、男女がともに責任を分かち合いながら、その個性と能力を十分に発揮することができる社会の実現をめざし、平成12年に「和歌山市男女共生推進行動計画」を策定しました。以降、平成29年度に策定した第4次計画まで改定を重ね、様々な施策を推進してまいりました。この度、令和2年度に実施した市民意識調査の結果や新型コロナウイルス等による社会情勢の変化に対応するため、「第5次和歌山市男女共同参画推進行動計画」を策定しました。

男女共同参画の推進における指標の1つに、審議会等への女性の登用率があります。
令和5年度和歌山市の審議会等における女性の登用率は、32.6パーセントと平成10年度と比較してみると20.9ポイント上昇していますが、男女双方の意見を幅広い分野に反映するためには、女性の参画がより求められます。

審議会等における女性の都用状況

第5次和歌山市男女共同参画推進行動計画(本編)

(分割ダウンロード)

(一括ダウンロード)

第5次和歌山市男女共同参画推進行動計画(概要版)

第5次和歌山市男女共同参画推進行動計画事業実施報告書

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

市民環境局 市民部 男女共生推進課
〒640-8226和歌山市小人町29番地(あいあいセンター内)
電話:073-436-8704 ファクス:073-432-4704
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。新しいウィンドウで開きます