職場体験を実施しました

 

ページ番号1000146  更新日 平成28年2月2日 印刷 

和歌山市中消防署では、平成26年10月1日と同年10月2日に和歌山大学教育学部附属中学校2年生の職場体験学習を実施しました。
この体験学習では、消防署で行っている仕事について、簡単に説明し、色々な訓練を体験してもらいました。
たくさんの大人に囲まれて緊張する中、みんな一生懸命頑張っていました。

放水訓練

写真1:放水訓練

防火衣を着て、ホースを持ってもらいました。
どう?重いでしょ?


写真2:放水訓練

ホース延長訓練です。
メス金具を踏んで、オス金具を持って、ボウリングの要領で転がします。
転がすときは、前を見て、人や障害物がないことを確認して、「いち、にの、さ~ん!」


写真3:放水訓練

まっすぐホース延長ができたかな?


写真4:放水訓練

伸ばしたホースをみんなで協力して巻いてみましょう。


写真5:放水訓練

では、最後に放水してみましょう。
二人でしっかり管そうを持って、前を見て放水!!


みんな暑い中、防火衣を着て、一生懸命頑張りました。
短い時間だったけど、消防士の職場を体験して、どうだったかな?
将来、君たちがどんな職業を志すのか、分かりませんが、志した職業に就くために、学生のうちにたくさん運動して体力をつけて、一生懸命勉強して、たくさんの知識を身につけてください。
そうすることで、志した職業に就く可能性が広がります。
たくさんの夢を叶えるため、運動、勉強を一生懸命頑張ってください。

このページに関するお問い合わせ

消防局 中消防署
〒640-8157和歌山市八番丁12番地(消防局・中消防署合同庁舎2階)
電話:073-432-0119 ファクス:073-432-0981
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。新しいウィンドウで開きます