地域まちづくりについて

 

ページ番号1017875  更新日 平成30年5月11日 印刷 

地域の皆さんでまちづくりについて考えてみませんか

 将来にわたり、利便性が高く、安全で安心して暮らせる魅力ある地域にしていくためには、お住まいの方々が主体となり、地域のまちづくりについて話し合うこと、地域の資源を活かした活動に取り組むことが重要です。
 まちづくりのきっかけを見つけ、地域の皆さんで、「住みたいまち」「住み続けたいまち」を実現しましょう。

地域まちづくりトップページ

「地域まちづくり」ってなに?

【地域まちづくりとは】

「地域がより良くなるために、地域の力で地域を育てること」
「まちの魅力づくり、住環境の維持、防災性向上など、
                  地域ごとの課題をふまえた、特色あるまちづくりの取組み」
「多様な主体(住民、自治会、NPO、企業、行政等)が、
                  各々の役割を担いながら、まちづくりを継続していくこと」

utukusiimati

地域まちづくりのプロセス

「住みたいまち」、「住み続けたいまち」づくりは、みなさんの発意と熱意が大切です。
そして、さまざまな取り組みを通じて、地域の人と人との輪を広げることが実現への近道です。
さあ、思い立ったら、地域まちづくりを始めていきましょう!

purosesu

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

都市建設局 都市計画部 都市再生課
〒640-8511和歌山市七番丁23番地
電話:073-435-1048 ファクス:073-435-1117
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。新しいウィンドウで開きます