【開催日決定!10/3~15】社会実験スタート!!@北ぶらくり丁商店街

 

ページ番号1049838  更新日 令和5年10月30日 印刷 

令和5年度!北ぶらくり丁商店街にて社会実験を実施します!

北ぶらくり丁商店街

北ぶらくり丁商店街を舞台とした

「社会実験を通じた居心地が良く歩きたくなる道路空間検討」を行うプログラムが

令和5年度から始まりました!

 

▼社会実験を通じた居心地が良く歩きたくなる道路空間検討業務について

居心地が良く歩きたくなるまちなかの実現に向け、社会実験の実施を通じて新たな賑わい創出に資する道路空間の在り方の検討を行います。

受託事業者:株式会社sasquatch

 

まずはワークショップから始動!

令和5年5月14日 北ぶらリメンバーMARKETと同時開催

北ぶらワークショップ5月14日

「未来の北ぶらくり丁」ってどんなまちになっている?

株式会社グランドレベルの代表取締役 田中元子氏による講演や

コーヒーを振る舞いながら、行き交うまちの皆さまと

おしゃべりする屋台『北ぶらくり丁 ウワサの屋台』を実施しました!

 

開催日

令和5年5月14日
開催時間
午後1時00分~午後4時00分
場所
北ぶらくり丁商店街 アーケード下
内容
グランドレベルから考えるまちづくり ~アーケード、とったらどーなる?~

田中元子氏 講演会      午後1時00分~午後2時15分

\\ グランドレベルから考えるまちづくり ~アーケード、とったらどーなる?~ //

「未来の北ぶらくり丁」ってどんなまちになっているのでしょうか?

「喫茶ランドリー」や「ベンチプロジェクト」をはじめ、

全国で施設づくりやまちづくりを実践している株式会社グランドレベルの代表・田中元子氏を迎え、

「まちの1階」「建物の1階」の大切さから、「未来の北ぶらくり丁」へのヒントを学びます。

 

▼田中 元子氏(株式会社グランドレベル 代表取締役)

建築コミュニケーターとして、建築関係のメディアづくりに従事。

2016年「1階づくりはまちづくり」をモットーに、株式会社グランドレベルを設立。

空間・施設・まちづくりのコンサルティングやプロデュースなどを全国で手掛ける。

主な著書に「マイパブリックとグランドレベル」「1階革命」ほか。

 

ワークショップ        午後1時00分~午後4時00分

\\ 北ぶらくり丁 ウワサの屋台 //

株式会社グランドレベルの代表の田中元子氏が、各地で行ってきたフリーコーヒーを開催!

コーヒーをふるまいながら、行き交うまちの皆さんとぺちゃくちゃおしゃべりする屋台です。

まちのこと、ひとのこと、これまでのこと、これからのこと、お気軽に立ち話お聞かせください。

 

講演会・ワークショップ 当日状況

わくわくワークショップ5/14

当日たくさんの方にご来場いただき、誠にありがとうございました!

株式会社グランドレベルの代表取締役である田中元子氏の講演会では、

「グランドレベルから考えるまちづくり ~アーケード、とったらどーなる?~」を題材に

アイレベルである1階づくりの大切さ、人と人とのつながりの大切さについてお話いただきました。

『北ぶらくり丁 ウワサの屋台』ではたくさんの方がコーヒーを飲みながら

将来の北ぶらくり丁商店街について楽しくおしゃべりをしてくださいました。

今後も引き続き講演会やワークショップなどの楽しい企画を開催予定ですので、

ぜひぜひお越しくださいませ。

 

【10月3日~15日開催決定】ついに社会実験が開始します!!!

開催概要

社会実験チラシ

 

≪ KITABURA STREET PARK PROJECT2023 ≫ スタート!!!

 

居心地が良く歩きたくなるまちなかの実現に向け、北ぶらくり丁商店街の道路空間で社会実験を実施します!

社会実験中は様々なイベントも開催しますので、未来のぶらくり丁商店街をぜひ体験してください!

 

  • 期  間  令和5年10月3日(火曜日)~15日(日曜日)
  • 実施箇所  市道北ぶらくり丁線(北ぶらくり丁商店街内)
  • 実施内容  ベンチや植栽の配置による憩いの空間の創出、天井の装飾等の一体感の創出
  • 注意事項  期間中(準備期間含む)は商店街内車両通行止め(詳細は別紙)

 

 

イベント開催日程

日時 時間 イベント名
10月3日(火曜日) 7時~11時 北ぶらはじめ食堂

10月7日(土曜日)8日(日曜日)

10時~21時 Kisssh-Kissssssh映画祭
10月8日(日曜日) 11時~16時 北ぶらリメンバーMARKET

10月14日(土曜日)

17時30分~21時 北ぶらストリートパークビアガーデン
10月14日(土曜日)15日(日曜日) 11時~16時 まちドリ

 

会場での楽しみ方

▼ベンチに座ってコーヒーで休憩

   西エリアでは、ベンチなどでのんびりおうち気分が味わえます。

   北ぶらでゆっくりとした日常を味わってみませんか?

   イベント期間中は飲食ブースも出店予定です。

▼ちょうどいい雑音のなかでお仕事

   中央エリアでは、アーケードのトタンが一部透明に変身してます!

   気分転換に、いつもと違う雰囲気の中でお仕事をしてみませんか?

▼いつもとちょっと違う北ぶらでお散歩

   東エリアでは、子どもが遊べるスペースを設置予定です。

   遊び心あふれる商店街をゆっくりお散歩できます。

 

◎ほかにも、あなたならではの過ごし方や楽しみ方を見つけてみてください◎

みなさまのお越しをお待ちしております!

 

社会実験イメージ図

設置イメージ図

テーブル設置              日避けパーゴラ         植栽

 

【10/3~10/15】社会実験を開催いたしました!

社会実験20231015

 

期間中たくさんの方にご来場いただき、誠にありがとうございました!

イベントを何も開催していない平日でも

椅子やベンチに座ってゆっくりされている方、勉強をしている方、

はたまたチェスを楽しんでいる方など、色んな楽しみ方をしていただき、

普段の北ぶらくり丁では見られない姿を見ることができました。

 

また、イベントを開催した日には、

いつものイベント以上の賑わいを感じることができました!

他のエリアでも同時にイベントが開催されており、

北ぶらくり丁だけでなくまちなか全体が賑わった日になったと感じています◎

 

今はもう植栽やベンチの設置など、社会実験で使用していた設置物も撤去し、

元の北ぶらくり丁商店街に戻っています。

 

今回の社会実験では、将来こんな商店街になればいいな~と

希望の詰まった姿を皆さまに披露することができたと思っております。

 

これからも北ぶらくり丁は新しいことにも挑戦を続け変わり続けます!

「北ぶらくり丁商店街に行きたい!」「北ぶらくり丁商店街が大好き!」

と思ってもらえるような商店街を目指して、

市としても商店街が行う取り組みを支えていこうと思っています。

 

北ぶらくり丁商店街に行ったことがある方もまだ足を踏み入れたことのない方も

是非一度商店街を訪れてみてください。

商店街の方々の優しさ、親しみやすさに触れてみてください。

北ぶらくり丁商店街のレトロ感に癒されてください。

 

北ぶらくり丁商店街にてお待ちしております♪♪

 

社会実験様子

【同時開催10/1~31】IN THE LOOP2023

IN THE LOOP チラシ

 

IN THE LOOPとは…

まちなかで10月中に開催されるさまざまなイベントを、

徒歩や自転車や電動キックボードなどで巡ろう!というイベントです。

 

IN THE LOOP実行委員会とは...

まちなかで活動する都市再生推進法人等のまちづくり会社等が集まって設立。

「和歌山が歩いて楽しいまちになったらいいな」、そんな想いを日々持ちながら、

それぞれ自分達が関わるまちづくり事業やイベントを実施しています。

和歌山市のまちなかを盛り上げていこうよ!という想いで活動しています!

 

今回の社会実験の中で開催されたイベントについても、このIN THE LOOPに参加していました。

9人乗りの自転車であるパーティーバイク「WAKKAまる」や、電動バイク「glafit」、

電動キックボード「LAIL」、e-Bike「NK PEDAL」などたくさんのモビリティサービスが

北ぶらくり丁商店街でも体験できました!

 

IN THE LOOP 二次交通

あなたのアイデアで北ぶらの未来が変わる!

この社会実験で、北ぶらくり丁商店街の道路が縁側のように皆さんが集い、

ゆっくりとした時間を過ごせるようにできればと考えています。

北ぶらくり丁商店街の未来をぜひ一緒に検討していきませんか?

あなたのちょっとしたご意見で北ぶらくり丁の未来が変わるかもしれません!

 

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

都市建設局 都市計画部 都市再生課
〒640-8511和歌山市七番丁23番地
電話:073-435-1048 ファクス:073-435-1117
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。新しいウィンドウで開きます