和歌山市歴史的風致維持向上計画

 

ページ番号1018740  更新日 令和5年8月16日 印刷 

歴史まちづくり法とは

 我が国のまちには、城や神社、仏閣などの歴史上価値の高い建造物が、またその周辺には町家や武家屋敷などの歴史的な建造物が残されており、そこで工芸品の製造・販売や祭礼行事など、歴史や伝統を反映した人々の生活が営まれることにより、それぞれ地域固有の風情、情緒、たたずまいを醸し出しています。しかしながら、維持管理に多くの費用と手間がかかること、高齢化や人口減少による担い手が不足していることにより、歴史的価値の高い建造物や歴史や伝統を反映した人々の生活が失われつつあります。

 「歴史まちづくり法(正式名称:地域における歴史的風致の維持及び向上に関する法律)」は、このような良好な市街地の環境(歴史的風致)を維持・向上させ、後世に継承するために、平成20年11月4日に施行されました。

歴史的風致とは

 歴史的風致とは、歴史まちづくり法第1条において「地域におけるその固有の歴史及び伝統を反映した人々の活動とその活動が行われる歴史上価値の高い建造物及びその周辺の市街地とが一体となって形成してきた良好な市街地の環境」と定義されており、ハードとしての建造物と、ソフトとしての人々の活動を合わせた概念です。

 そのため、単に歴史上価値の高い建造物が存在するだけではなく、地域の歴史と伝統を反映した人々の活動が展開されていて初めて歴史的風致が形成されるものとし、この歴史的風致をそのまま「維持」するのみならず、歴史的な建造物の復原や歴史的風致を損ねている建造物の修景等の手法によって、積極的にその良好な市街地の環境を「向上」させることを目的としています。

歴史的風致の概念図

和歌山市歴史的風致維持向上計画

認定証の交付

 和歌山市では、古くから受け継がれてきた豊かな歴史的景観や地域に息づく歴史文化遺産を守り、育て、継承し、さらに個性豊かな地域づくりへとつなげていく「歴史まちづくり」を目指し、歴史まちづくり法に基づき、「和歌山市歴史的風致維持向上計画」を作成し、主務大臣(文部科学大臣、農林水産大臣、国土交通大臣)より、平成30年3月26日付けで認定を受けました。

○○政務官より認定証交付時の写真
認定証交付の写真
記念写真
記念写真(左から簗国土交通大臣政務官、尾花和歌山市長)
認定証
認定証の写真

和歌山市歴史的風致維持向上計画

和歌山市歴史的風致維持向上計画の進行管理・評価について

 歴史まちづくり法に基づき、計画に位置づけられた方針の達成及び課題の改善の着実な進展を図るため、進行管理・評価を実施しています。

 進行管理・評価には、計画に記載された取り組みについて毎年度自己評価を行う「進捗評価」と、計画に記載された方針の達成状況、他計画との連携や部署間の連携を通じて生じた波及効果、さらには歴史的風致の維持向上の状況等について、計画期間の中間及び最終年度に自己評価及び外部評価を行う「中間・最終評価」の2通りの手法により実施します。

歴まちカードがもらえます!

歴まちカードPRチラシ

 

 地域の歴史的文化的資産を活かしたまちづくりを進めるため、歴史まちづくり法制定10周年(平成20年制定)を契機として、歴史遺産の宝庫の近畿地方で、歴史まちづくりに積極的に取り組む12都市が連携し、歴まち認定都市の魅力をPRするため、「歴史まちづくりカード(歴まちカード)」を作成し、配布しています。

 歴まちカードは、歴まち認定都市の象徴的な風景写真や歴史まちづくり情報を紹介するカード型パンフレットで、歴史まちづくりに取り組む都市の魅力を発信するとともに、実際に各地域を訪れ、それぞれの歴史を肌で感じていただくきっかけになることを目的としています。

 より多くの認定都市を巡り、歴まちカードを集めることで、各地域の歴史や伝統、文化を見て、触れて、感じる歴史探訪をお楽しみください。

和歌山市の歴まちカード

 以下の施設で、1人1枚、無料でお渡ししています。

1.紀州東照宮

住所:和歌山市和歌浦西2丁目1-20

配布時間:9時~17時

定休日:なし

2.南コミュニティセンター

住所:和歌山市紀三井寺856番地

配布時間:9時~21時30分

定休日:毎週水曜日(祝日と重なるときはその翌日)、年末年始(12月29日~翌年1月3日まで)

和歌山市歴まちカード-表

和歌山市歴まちカード-裏

社会資本整備総合交付金

 和歌山市歴史的風致維持向上計画に基づく事業の実施にあたって、一部の事業については、国土交通省の社会資本整備総合交付金(都市再生整備計画事業及び街なみ環境整備事業)を活用しています。

社会資本整備総合交付金とは

 社会資本整備総合交付金は、国土交通省所管の地方公共団体向け個別補助金を一つの交付金に原則一括化し、地方公共団体にとって自由度が高く、創意工夫を生かせる総合的な交付金として平成22年度に創設されました。

 地方公共団体が作成した社会資本総合整備計画に基づき、目標実現のための基幹的な社会資本整備事業のほか、関連する社会資本整備やソフト事業を総合的・一体的に支援するものです。

都市再生整備計画事業

街なみ環境整備事業

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

都市建設局 都市計画部 都市再生課
〒640-8511和歌山市七番丁23番地
電話:073-435-1048 ファクス:073-435-1117
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。新しいウィンドウで開きます