海や川 きれいにかえる 生活排水対策にご協力を!

 

ページ番号1005388  更新日 平成28年6月29日 印刷 

川の汚れも1人ひとりの心がけで、必ず改善できます。
汚れた水をそのまま流さないため、今日からできることを紹介します。

その1 ムダのない買い物を!

イラスト:牛乳パック

食べ残し、飲み残しはもったいないだけでなく、ごみや排水で環境を悪化させます。
まずは、ムダのない買い物を心がけましょう。

その2 食べ残し・飲み残しナシ!

イラスト:食べ残しのない食器

食べ残したもの、飲み残したものを少し流すだけで、海や川はとても汚れます。
残さないように、盛り付ける量に気をつけましょう。

その3 三角コーナー・排水口にネットを!

イラスト:水切りネットを付けた三角コーナー

野菜くずなどの固形物が流れないよう、水切りネットを付けましょう。
また、溜まったごみはこまめに取り除き、汚れが流れ出すのを防ぎましょう。

その4 米のとぎ汁は活用!

イラスト:樹木

米のとぎ汁はとても濃く、海や川を汚す原因になります。
薄めて庭や植木に撒くようにしましょう。
(注)無洗米を使用すると、とぎ汁が出ません。

その5 洗う前にふき取る!

イラスト:へらで食器の汚れを落とす様子

食器や鍋に残ったソースや油などの汚れは、いきなり流さず、ヘラやいらない布などでふき取ってから洗いましょう。

その6 洗剤は適量を!

イラスト:計量した洗剤

洗剤を多く入れても汚れの落ちは変わりません。
使用量をきちんと守れば、洗剤のムダもなく、排水の汚れも少なくできます。

その7 シャンプー・リンスも適量を!

イラスト:シャンプーボトル

風呂からの汚れの成分は、シャンプーなどの石けん分が大半です。
使いすぎず、適度な量を守りましょう。

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

市民環境局 環境部 環境政策課
〒640-8511和歌山市七番丁23番地
電話:073-435-1114 ファクス:073-435-1366
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。新しいウィンドウで開きます