和歌山市学生消防団活動認証制度

 

ページ番号1018820  更新日 令和4年7月8日 印刷 

和歌山市学生消防団活動認証制度とは?

和びっとイラスト

消防団に所属する大学生や専門学校生などに対する就職活動支援の一環として、就職活動時において消防団活動が積極的に評価されるよう、総務省消防庁が推進している制度です。

和歌山市の消防団員として、大学、大学院又は専門学校等に通学しながら消防団活動に取り組み、地域社会に貢献した大学生等の功績を市長が認証し、「和歌山市学生消防団活動認証状」を交付、就職活動を支援します。

認証状を交付された方は、就職活動時に和歌山市長が証明する「和歌山市学生消防団活動認証証明書」を企業等に提出することができます。

認証状画像
    和歌山市学生消防団活動認証状
認証証明書画像
   和歌山市学生消防団活動認証証明書

認証対象者について

次の条件すべてに該当する方が対象となります。

  • 大学、大学院または専門学校等に通学する大学生等または大学等を卒業して3年以内である。
  • 1年以上継続的に和歌山市消防団員としての活動実績がある。

学生と企業、両方にメリットがあります

学生のみなさまへ

消防団員として社会貢献してきた取り組みを就職活動で企業等に評価してもらえるように、和歌山市長が証明する「認証状」を提出して、アピールすることができます。

  • 消防団活動を通して地域社会に貢献した功績を認証します。
  • 就職活動時に証明書を企業側へ提出して自己PRに活用してください。

企業のみなさまへ

採用時において、消防団活動を行うことで社会に貢献してきた意識の高い人材を確保することができます。

また、意識の高い人を確保することで、災害や傷病者が発生した場合も早期に対応できるなど、企業の災害対応力の向上につながることが期待できます。

真摯かつ継続的に消防団活動に取り組み、地域社会に貢献した学生消防団員の方に対して、証明書を発行しますので、採用にあたって証明書の提出があった場合には、積極的に評価をいただきますようお願いいたします。

証明書交付までのイメージ

証明書交付までのイメージ画像

和歌山市学生消防団活動認証制度要綱

詳しくは下記の要綱をご覧ください。

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

消防局 消防総務課
〒640-8157和歌山市八番丁12番地
電話:073-426-0119 ファクス:073-423-0190
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。新しいウィンドウで開きます