「和歌山市消防団応援のお店」登録店舗を募集しています!

 

ページ番号1042704  更新日 令和4年11月2日 印刷 

「消防団応援のお店」とは?

昼夜問わず地域のために活動している消防団員を応援するために、お店に「消防団応援のお店」の登録をしていただき、消防団員之証を提示した消防団員に対し、お店が定めた料金割引などのサービスを提供していただくものです。

※登録していただいた店舗は、消防団員1,000人以上の顧客獲得や地域貢献などのイメージアップなどが期待できます。

制度のしくみ

あなたのお店を和歌山市消防団応援のお店に登録し、和歌山市の消防団員とその家族に、割引などのお店が独自で定めたサービスを提供していただく制度です。

事業の仕組み

<制度利用の流れ> 
1.和歌山市内の店舗や事業所は、申請フォームから申請するか申請書を消防局消防総務課に提出してください。

2.消防局から申請のあった店舗に「表示証」を送付します。
 ※これで登録完了です。

3.消防団員とその家族が来店し、お会計時などに「消防団員之証」を提示してください。

4.お店から消防団員や家族に対しサービスが提供されます。


【以下のいずれかに該当する場合は、登録することができません。】

(1)風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律(昭和23年法律第122号)に規定する営業の許可又は営業等の届出を要する事業所等
(2)和歌山市暴力団排除条例(平成23年条例第28号)第2条第1号に規定する暴力団又は同条第2号に規定する暴力団員若しくはこれらと密接な関係を有する事業所等
(3)宗教活動又は政治活動を行う事業所等
(4)通信販売、インターネットによる販売等対面による販売を前提としない事業所等

表示証について

表示証

消防団応援のお店に登録すると、消防団応援のお店であることの証明として「表示証」を送付します。
目の付きやすい場所に掲示してください。

店舗が登録するとどうなるの?

お店の登録をしていただくと、以下のようなメリットがあります。

🔷お店のPR 

   和歌山市のHPや広報誌などでお店をPRをすることができます。

🔷顧客獲得

 和歌山市内の約1、000人以上の消防団員の利用が期待できます。

🔷地域貢献

  地域貢献企業としてPRすることができ、お店のイメージアップにつながります。

      ※『さらに「全国消防団応援の店」にも登録すると、全国規模のメリットが期待できます。』

消防団応援のお店の登録方法について

消防団応援のお店に登録する方法は、次の2つがあります。

(1)申請フォームから申請する

(2)申請書を提出(郵送も可)する

 【提出先(郵送先)】
  〒640-8157
  和歌山市八番丁十二番地 和歌山市消防局5階 消防総務課消防団班

よくあるご質問

Q1. 登録店舗の受付はいつまでですか。
A1. 随時受け付けておりますので、申請フォームから申請いただくか、申請書を提出(郵送)してください。

Q2. 登録費用はかかりますか。
A2. 登録費用は無料です。

Q3. 申請から登録までどれくらいかかりますか。
A3. 登録完了までは、申請から概ね2~3週間程度かかります。
  登録が完了しましたら、和歌山市HPに店舗情報を掲載するとともに、消防団応援のお店の表示証を送付させていただきますので店頭に掲示願います。

Q4. 提供するサービス内容はどのように決めればいいですか。
A4. 店舗様で自由に決めていただいて構いません。
    日頃から地域のリーダーとして活躍する消防団員を和歌山市全体で応援することが取組の目的ですので、ご無理のない範囲で検討をお願いします。
(例)購入金額の5%割引、ドリンク1杯無料、ポイントカード2倍、オリジナルグッズプレゼント など

Q5. 提供するサービスの内容は途中で変更できますか。
A5. サービスの内容はいつでも変更可能です。
    変更を希望される場合は、次の変更申請書を消防団班宛て提出してください。
    変更内容の和歌山市HPへの反映には1~2週間程度かかりますので、ご了承ください。
Q6. 消防団応援のお店の表示証を紛失してしまいました。
A6. 再発行を希望される場合は、和歌山市消防局消防総務課消防団班(073-426-0119)までご連絡ください。

Q7. 全国消防団応援の店とは?
A7. サービスを受けることができる対象が、全国の消防団員となります。
  また、登録いただいた店舗情報は、和歌山市ホームページの他にも日本消防協会ホームページにも掲載し幅広くお店情報をPRします。

※全国消防団応援のお店に登録した場合、和歌山市外の消防団員は「消防団員之証」を提示せずに自己申告する場合があります。

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

消防局 消防総務課
〒640-8157和歌山市八番丁12番地
電話:073-426-0119 ファクス:073-423-0190
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。新しいウィンドウで開きます