友ヶ島~TOMOGASHIMA ISLAND~

 

ページ番号1027585  印刷 

写真:友ヶ島

友ヶ島野奈浦桟橋架替工事について。

令和5年7月14日から友ヶ島野奈浦桟橋の架替工事を実施します。

工事に際しましては、安全の確保に十分な対策をたてて進めて参ります。

なお、工事期間中も既存の桟橋を利用してご入島いただけます。

ご迷惑をおかけしますが、ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

大雨による影響について。

大雨の影響により、島内の路面状態が非常に悪くなっています。

通行止め区間はありませんが、島内散策の際は足元にお気を付けくださいますようお願い申し上げます。

また、島内散策は動きやすい服装、靴でお越しください。

友ヶ島への入島における注意事項

野奈浦桟橋以外からの入島は禁止されています。

また、レジャー・観光目的でのプレジャーボート、水上バイク等での野奈浦桟橋の利用はできません。

観光課からのお知らせ

●友ヶ島汽船について、7月20日~8月31日は水曜日も休まず運航します。

但し、荒天の場合は欠航となる場合があります。

●熱中症には十分お気をつけてください。飲み物の販売は、野奈浦広場周辺のみとなります。

●引き続き、虎島へは渡ることはできません。

 

友ヶ島とは

和歌山市北西加太沖に浮かぶ無人島群。瀬戸内海国立公園の紀淡海峡に浮かぶ沖ノ島(おきのしま)・地ノ島(じのしま)・虎島(とらじま)・神島(かみじま)。この4島を総称して友ヶ島と呼んでいます。戦前の砲台跡が点在する一方で、緑深い照葉樹林が繁り、様々な植物・磯の生きものなどが生息する自然の宝庫です。

アクセス

通行止め情報(12/8更新)

キャンプ場のご予約、バーベキューについて

パンフレット

サマータイムレンダの聖地・友ヶ島!聖地巡礼の旅はいかがですか?(1/20更新)

ファンの方、要チェックのサマレン情報BOX!和歌山市アニメ観光大使の情報やサマレン公式アプリなどの情報を掲載しています!みんなで情報をチェックして、サマレンを盛り上げよら(盛り上げよう)!

MIGO「神秘の島で、未来の海を考える1日。」ドキュメンタリー動画配信!

2021年6月26日に一般社団法人 加太・友ヶ島環境戦略研究会(KATIES)の主催により、友ヶ島に流れ着いた海岸漂着物を利用して参加者全員でアート作品を制作する参加体験型観光イベントが開催されました。当日のイベントの様子を含め、観光地である島のキレイな海を守りたいというメッセージを込めたドキュメンタリー動画(9分4秒)をKATIES・花王株式会社・和歌山市の3者で共同配信します。

友ヶ島は魅力がいっぱい!

とっておきの1枚を投稿しよう!

あなたが出会った友ヶ島のとっておきの1枚にハッシュタグ「#mysecretwakayama」を付けてインスタグラムに投稿してみませんか。ぜひ、みなさんが感じた友ヶ島の魅力を発信してください。

Instagram your fabulous photos!!  Tag: #mysecretwakayama

msw

友ヶ島に渡ることができない場合は・・・

友ヶ島の砲台跡と同じ雰囲気を味わえる隠れた名所。天候不良等で友ヶ島に渡ることができない時、友ヶ島に渡る時間がない時にオススメのスポットです。

このページに関するお問い合わせ

産業交流局 観光国際部 観光課
〒640-8511和歌山市七番丁23番地
電話:073-435-1234 ファクス:073-435-1263
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。新しいウィンドウで開きます