地域自殺対策強化事業について

 

ページ番号1005459  更新日 令和6年4月2日 印刷 

 我が国の自殺者数が年間2万人前後を推移し続けている中、和歌山市でも平成22年度から自殺対策事業を実施しています。
 和歌山市における自殺者数は年間60人前後で推移しており、40代から60代の男性に多い状況です。
 ごく限られた人が特別な理由で命を絶っているのではありません。自殺の多くは「健康問題」「経済・生活問題」「家庭問題」等さまざまな問題が複雑に関係し、追い込まれ自殺に至っているのです。この悲しい状況を無くすために、自殺対策について理解を深めるためのパンフレット等を作成し、配布を行うなど啓発活動にも積極的に取り組んでいます。
 また、うつ病夜間相談も開設し、相談体制の強化を図っています。

第2期和歌山市いのち支える自殺対策計画

 本市では平成28年4月に改正された自殺対策基本法に基づき、平成30年度に『和歌山市いのち支える自殺対策計画』を策定し、「誰も自殺に追い込まれることのない、いのち支える和歌山市の実現」を基本理念に掲げ、関係機関や団体と連携し、全庁を挙げて自殺対策の取組を強化し推進してきました。
 この度、計画期間の終期を迎える令和5年度に、国の方針や本市の自殺の現状、これまでの取組を踏まえ見直しを行い、『第2期和歌山市いのち支える自殺対策計画』を策定しました。引き続き自殺対策を「生きることの包括的な支援」と位置づけ、さらに本市の特徴や 課題に即した計画を組み入れ、総合的に自殺対策を推進します。

 和歌山市では、この計画に基づいた効果的な自殺対策を進めるため、「和歌山市いのち支える自殺対策推進協議会」を年1回開催しています。 

和歌山市「いのち支えるポスターコンクール」について

 和歌山市地域自殺対策強化事業の一環で、自殺対策の啓発のためのポスターコンクールを毎年開催しています。 

令和5年度の募集は終了しました。たくさんのご応募をいただきありがとうございました。
令和5年度自殺対策啓発ポスター 
令和5年度自殺対策啓発ポスター
令和5年度いのち支えるポスターコンクール市長賞作品
令和5年度いのち支えるポスターコンクール市長賞作品
県立桐蔭中学校2年(受賞時) 坂本 瑞姫 さん

うつ病夜間相談

 原則 毎月 第2水曜日 18時~20時 予約制

 連絡先:保健所保健対策課 こころの健康対策グループ
 電 話:073-488-5117

精神保健福祉相談

・専門医による定期相談
 
原則 毎月 第1水曜日、第3金曜日 13時~15時 予約制

・精神保健福祉相談員や保健師による相談

 連絡先:保健所保健対策課 こころの健康対策グループ
 電 話:073-488-5117

ゲートキーパーについて

 「ゲートキーパー」とは、自殺のリスクにつながるような悩みに気づき、声をかけ、話を聞いて、必要な支援につなげ、見守る人のことです。
 ゲートキーパーには、専門的な資格の有無にかかわらず、誰もがなることができます。

和歌山市職員出前講座

 和歌山市では、「皆さんも知ってみませんか? こころのサポーター(ゲートキーパー)について」というテーマで、団体等を対象に職員出前講座を行っています。
 対象者や申込み等についての詳細は、下記のリンク先をご覧ください。

こころの安全パトロール隊員養成講座

 NPO法人心のSOSサポートネットで、ゲートキーパー養成講座を実施しています。

和歌山市G-Pネット

自殺未遂者支援事業

 自殺未遂者の再度の自殺企図を防ぐ取り組みとして、三次救急医療機関から情報提供があった自殺未遂者に対し、ご本人・ご家族の了解のもと、関係機関と連携して自殺企図の要因に応じた相談支援を行っています。

各種相談窓口一覧

精神科医療機関一覧

パンフレット

 和歌山市の精神保健福祉に関する制度や取り組みについてのパンフレットです。
 下記のリンクからご覧ください。

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

健康局 健康推進部 保健対策課 こころの健康対策グループ
〒640-8137和歌山市吹上5丁目2番15号
電話:073-488-5117 ファクス:073-431-9980
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。新しいウィンドウで開きます