令和5年度 難病医療相談会について

 

ページ番号1045892  更新日 令和5年12月7日 印刷 

イベントカテゴリ: 講習・講演・セミナー

開催日

令和6年1月18日(木曜日)

開催時間

午後1時30分 から 午後3時30分 まで

対象

炎症性腸疾患(潰瘍性大腸炎・クローン病)を中心とした難病患者の方とその家族および支援関係者

開催場所

Zoom開催

内容

【炎症性腸疾患患者の方向け】平時から考える災害時のトイレ対策

 潰瘍性大腸炎やクローン病は、症状が悪化したときに、1日に何度もトイレに行きたくなったり、トイレにいる時間が長時間になったり、トイレについて悩みがある方がいらっしゃるかと思います。災害時には避難所の限られたトイレや自宅の断水等で、思うようにトイレに行けない状況で、断水が生じても活用できるトイレ対策についてご紹介します。

講師 市川 ゆかり さん(NPO法人 日本トイレ研究所 防災トイレアドバイザー)

申し込み締め切り日

令和6年1月15日(月曜日)

申し込みは終了しました。

申し込み

必要

難病医療相談会は、Zoomを用いてオンラインで開催します。下記の注意事項をご確認の上、「申込受付フォーム」からお申込みください。

「申込フォーム」からのお申込みが難しい場合は、お電話(073-488-5116)にてお申込みください。(メールアドレスを必ずお聞きしますのでご準備ください。)
費用

不要

相談会の参加費用は無料です。ただし、電子メールの送受信やインターネット利用に要する費用等は、お申込みされた方の負担となります。
定員
80名(応募多数の場合は抽選し、抽選に外れた方のみご連絡します。)
申込受付フォーム

下記のURLをクリックし、必要事項をご記入の上、送信してください。

Zoom(オンライン)参加時の注意事項について

録画録音、動画URLの無断共有、チャットでの誹謗中傷、参加者の情報公開は固く禁止させていただきます。発見した場合は、直ちにご退場いただきます。
・Zoomのアプリのインストール等を原因とするパソコン等やアプリのトラブルに関しては、補償いたしません。

・ご使用されるパソコン、スマートフォン、タブレット等やインターネット回線の状況等より、映像や音声が途切れる、または停止するなど、正常に視聴できないことがあります。
・会場や講師の使用するネット環境の状態等により、映像や音声が乱れたり、回線が不安定になったりする可能性があります。
・Zoomの使用や操作については、各自でご対応をお願いいたします。こちらにお問い合わせいただいた場合、可能な範囲で情報提供のために努力いたしますが、当日、特に配信の直前や配信中は、対応をいたしかねます。

Zoomの利用方法

相談会ではZoomアプリを活用しております。
相談会視聴に必要なZoomの手続きをPDFにまとめておりますので、ご利用ください。

Zoom利用方法(その2)

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

健康局 健康推進部 保健対策課
〒640-8137和歌山市吹上5丁目2番15号
電話:073-488-5116 ファクス:073-431-9980
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。新しいウィンドウで開きます