父親のための育児ガイドブック『和歌山市 父子手帳 和歌山 男の子育て指南本』

 

ページ番号1001754  更新日 令和5年12月8日 印刷 

和歌山市では、子育て支援の一環として父親の子育て参画を促すため、『和歌山市父子手帳』を作成しています。
この冊子は、父親の子育てに対する自覚と責任を、パートナーが妊娠した時から共有してもらえるよう、母子健康手帳配布時に一緒に配布しています。

内容については、“育児書”的なものではなく、父親が楽しく自発的に子育てに関わっていけるよう、男性の視点に立った“明るい子育て導入本”となっています。
第4版では、子どもが生まれてから発生する様々な場面における関わり方について、イラストや写真を交えつつ、分かりやすく解説した楽しい読み物となっています。

(注)『和歌山市父子手帳』は和歌山市と民間業者(株式会社サイネックス)との官民協働で発行しています。
和歌山市が提供する行政情報に、株式会社サイネックスの企画による子育て支援情報を合わせて掲載することで、より付加価値の高い情報誌をめざしました。また、発行経費については、冊子に掲載された広告の掲載料により賄われています。

電子ブック版について

下記に『和歌山市 父子手帳~和歌山 男の子育て指南本~改訂版(電子ブック版)』を掲載しておりますので、ご利用ください。

※原則、令和5年10月現在の内容を掲載しています。法改正や組織改正などにより、内容が変わる場合があります。詳しくは各担当課へお問合せください。

(バナーをクリックしてください)

このページに関するお問い合わせ

福祉局 こども未来部 子育て支援課
〒640-8511和歌山市七番丁23番地
電話:073-435-1329 ファクス:073-435-1341
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。新しいウィンドウで開きます