かがやくこども(児童通所支援事業所紹介)

 

ページ番号1034206  更新日 令和4年12月14日 印刷 

かがやくこども

和歌山市児童通所支援事業所の紹介パンフレットについて

かがやくこども

 このパンフレットは「支援の必要のある子どもが利用できる社会資源をもっと知りたい、教えてほしい」という声を受けて、和歌山市自立支援協議会こども部会と和歌山市が協同で作成し、ホームページに公開しました。

 パンフレットを通じて、和歌山市民の皆さまが、子どもに関係する機関とつながり、安心した生活を送っていけるように願うと共に、一人一人が輝き、子どもの笑顔があふれる、よりよい和歌山市になることを目指していきます。

 パンフレットは、添付ファイルをダウンロードし、ご活用ください。

児童通所支援とは

児童福祉法第6条の2の2に基づく次のサービス等をいいます

項目

児童発達支援

 

放課後等デイサービス

 

保育所等訪問支援

説明文

発達のつまづきや障害等により療育を行う必要があると認められる児童(6歳までの未就学児)に対し、日常生活における基本的な動作の指導、知識技能の付与、集団生活への適用訓練、その他必要な支援を行います。
学校(幼稚園及び大学を除く)に就学しており、授業の終了後又は休業日に支援が必要と認められた障害児等に対し、生活能力の向上のために必要な訓練、社会との交流の促進その他必要な支援を行います。
保育園、幼稚園、小学校などに通う障害児等について、通い先の施設等を訪問し、児童及び保育所等のスタッフに対し、集団生活に適応することができるよう身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な支援を行います。

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

福祉局 社会福祉部 障害者支援課
〒640-8511和歌山市七番丁23番地
電話:073-435-1060 ファクス:073-431-2840
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。新しいウィンドウで開きます