子育てプランナー事業(利用者支援事業)について

 

ページ番号1001764  更新日 令和5年8月8日 印刷 

見出しイラスト

子育てプランナー事業って?

それぞれの子育て家庭のニーズを把握して、多様化する教育・保育施設や子育て支援事業の中から、適切なものを選択しスムーズに利用できるように支援します。
多種多様な課題や悩みを抱える子育て家庭の最初の相談窓口となり、子育てに関する不安感・負担感の軽減に努めます。

子育てについてひとりで悩んでないですか?

子育ての悩み、ちょっとした疑問や気になることなど、どこに相談すれば良いか迷った時は気軽に相談してください。

それぞれの子育て家庭のニーズに応じて、子育てを支えるサービスの情報提供や紹介など、適切な機関と親子をつなぐお手伝いをします。

<相談例>

【妊娠期】

・出産の時、上の子をどうしたらいいの?
・育休復帰をする予定だけど、仕事や保育園をどうすればいいのかな?
・周りに頼る人がいないので、自宅に帰ってから一人で不安。
・子供が生まれたらどんな制度があるのかな。
・マタニティのイベントに参加をしたいな。

【子育て期】
・お友達を作りたい!親子で遊べるところを教えて。
・最近、子育てがしんどいな・・・誰かに話を聞いてほしいな。
・入園を考えているので幼稚園・保育園・認定こども園について知りたい。
・たまにはリフレッシュがしたいけど、子供の預け先はあるのかな。
・子供の発達が少し心配。どこに相談すれば良いのかわからない。

【色々なこと】
・転入をしてきたので、和歌山市の子育て支援の情報が知りたい。
・休日に家族でおでかけできる場所を教えて。
・夜間や休日に、急な病気やケガをした時はどこに相談したら良いの?
・ひとり親で不安。どんな支援を受けられるの?
・チャイルドシートは、どこで貸してもらえるの?

どんなことでも大丈夫です。お話を聞かせていただいて、色々な方法を一緒に考えていきたいと思っています。

~相談方法~

☆子どもを遊ばせながら気軽にお話ができる来所相談

☆相談室で個別にじっくり相談

☆電話での相談

☆メールでの相談(メールでの相談は、24時間いつでも送信OK)

 専用アドレス:planner-soudan@city.wakayama.lg.jp

☆オンライン相談

~相談室~

相談室

コロナ禍でも安心、安全に相談ができる場所、ゆったりとした気持ちで相談ができる場所として新設しました。

赤ちゃん、小さなお子様連れでも安心してご相談していただけます。

お部屋には、おもちゃやバウンサー、おむつ交換台などがあり、新型コロナウイルス感染症対策として、「空気清浄機」や「オゾン発生器」、「加湿器」、「サーキュレーター」を設置しています。

利用者支援事業のイメージ図

イラスト:利用者支援事業のイメージ

~電子メールによる相談について~

メール相談

電子メールでの相談を受け付けています。

下記より、子育てプランナーへ送信してください。

プランナー専用アドレス:planner-soudan@city.wakayama.lg.jp

<相談時の記載内容>
(1)相談者の氏名
(2)住所
(3)年齢
(4)性別
(5)電話番号
(6)電子メールアドレス
(7)お子さんの生年月日・性別
(8)相談内容

<回答について>
・回答は、電子メールで返信します。
・メール相談は24時間受け付けていますが、メール到着後、回答までに多少時間がかかることもあります。特に、祝日等をはさむ場合には休み明けの回答になりますのでご了承ください。また、個人情報に関することや公序良俗に反することなどについては、回答できない場合があります。

~オンラインによる相談について~

オンライン相談

オンライン相談を受け付けています。

新型コロナウイルス感染症により、親子のおでかけや遊びが思うようにできず不安やストレスを抱えている方や、小さなお子様を連れての外出が困難な方向けに、おうちにいながら安心して相談ができます。

Zoomアプリを使って、おうちからでも顔を合わせてお話ができます。

子育てに関する悩み・困りごとなどなんでもお話しください。

子育てプランナー専用アドレスにてお申込みください。

<申込方法>

1.planner-soudan@city.wakayama.lg.jp(子育てプランナー専用アドレス)へお名前、お電話番号、ご希望の相談日や時間、簡単な相談内容を入力したメールを送信してください。

2.申込後、確定した日時やURL・ミーティングID・パスワードなどをメールで送ります。

3.Zoomアプリをダウンロードしてください。

4.相談日当日、招待URLからZoomオンライン相談へご参加ください。

<ご利用にあたって>

・相談時間は約30分です。

・利用は自身のパソコン・スマートフォン・タブレットでの参加となります。

・通話料は自己負担になりますので、有線接続やwi-fi環境での利用をお勧めします。

・第三者に参加URL、ID、パスワードを提供しないでください。

・相談時は、カメラと音声をオンにしてください。

・オンライン相談の様子を、録画・録音はご遠慮ください。

・Zoomの利用により発生するいかなる損失や被害について、一切の責任を負いません。

 

どんなことをしているの?

開設場所・時間

開設日:月~金曜日
           午前8時30分~午後4時30分

◎和歌山市役所 子育て支援課窓口
 〒640-8511 和歌山市七番丁23番地(東庁舎2階)
 電話:073-435-1329
 ファクス:073-435-1341
 子育てプランナー専用アドレス:planner-soudan@city.wakayama.lg.jp

\子育て情報を発信しています/

・子育て支援課 
            Twitterアカウント    @w_city_kosodate
     Instagramアカウント @wakayamacity_kosodate_official
     LINEアカウント    @wakayama_city

 

このページに関するお問い合わせ

福祉局 こども未来部 子育て支援課
〒640-8511和歌山市七番丁23番地
電話:073-435-1329 ファクス:073-435-1341
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。新しいウィンドウで開きます