vol.3「SDGs達成に向けた取組を支援」株式会社 紀陽銀行

 

ページ番号1041443  更新日 令和3年12月9日 印刷 

株式会社 紀陽銀行

第3回目のSDGs活動レポートは、2019年3月に“紀陽銀行SDGs宣言”、2021年10月に“SDGsコンサルティング”の取扱を開始した「株式会社 紀陽銀行」から、経営企画部 広報・SDGs推進室長 石場 雄太(いしば ゆうた)様、営業支援部 コンサルティング営業室 主任   藤岡 真一(ふじおか しんいち)様のお二人にお話を伺いました。

銀行とSDGsの取組に密接な関係があることを教えていただきました!

石場さん
株式会社紀陽銀行 経営企画部 
広報・SDGs推進室長 石場 雄太 様

“紀陽銀行SDGs宣言”(2019年3月発表、図1)について、経営企画部 広報・SDGs推進室長の石場 雄太 様に、銀行とSDGs達成に向けた取組の関係を教えていただきました。

「紀陽銀行では、地域金融機関としての事業(本業)活動を通じ、SDGs達成に向けた取組を行っており、地元企業やお客様の課題解決に資する活動を行うことで、持続可能な地域社会の実現に貢献していきたいと考えています。長年実施しています森林保全活動(企業の森事業)や学生向けの金融経済教育に関する取組もさることながら、地域金融機関の大命題である地方創生に資する活動を積極的に展開することで、地域社会のSDGs達成に貢献していきます。このような思いをお客様に届けるため、“地域社会の繁栄に貢献し、地域とともに歩む”という経営理念のもと、“紀陽銀行SDGs宣言”を発表しました。」

図1
図1 紀陽銀行SDGs宣言

SDGsコンサルティングの展開

藤岡さん
株式会社紀陽銀行 営業支援部
 コンサルティング営業室
 主任 藤岡 真一 様

地元企業のSDGsへの取組支援として、2021年10月1日から始めた「SDGsコンサルティング」について、営業支援部 コンサルティング営業室 主任 藤岡 真一 様に、お話を伺いました。

「近年、機関投資家がESGを重視した企業に投資する傾向が強まっており、企業規模を問わず、SDGs達成に向けた取組を積極的に推進していくことが求められています。実際に、これまでも、いろいろな問合せや相談がありました。特に多かったのは、以下の2つです。

・取引先がSDGsに取り組んでおり自社も取り組みたい。あるいは今後取引先からSDGsへの取組を求められそうなので自社としても取組みを始めたいが、実際には何をすればよいのか、どのように取組めばよいかわからない。

・自社としてSDGsに取り組むにあたり日々の業務が忙しく、対応する人材がいない。またSDGsについて自社がどのように貢献しているかなど、社員にも理解を深めて欲しい。

このような背景から、今回のSDGsコンサルティングの取扱を始めました。」

※SDGs達成に向けて取組むことは、企業イメージの向上、事業拡大やイノベーション等のビジネスチャンスの拡大、人材確保など、持続的な成長と企業価値の向上につながるものとされています(図2)。

図2
図2 企業がSDGsに取組む主なメリット
※紀陽銀行の「SDGsコンサルティング」資料より抜粋

SDGs達成に向けた取組を支援

地元企業に対するSDGsコンサルティングを通して、SDGsに関する目標設定やSDGs宣言の策定支援、従業員のSDGsへの理解度向上に向けた勉強会の実施など、SDGs達成に向けた取組支援を行っていきます。また、地域企業への取組支援が、地域経済の持続的な成長・発展につながるものと考えながら活動を展開します。

基本情報

ロゴ

会社・団体名:株式会社 紀陽銀行

所在地:〒640-8656 和歌山市本町1丁目35番地


<紀陽銀行のSDGs取り組みに関するお問い合わせ>

経営企画部 広報・SDGs推進室(073-426-7133)

mail:koho@kiyobank.co.jp

<お客様のSDGsコンサルティングに関するお問い合わせ>

営業支援部 コンサルティング営業室(072-221-1263)

<SDGs目標>

紀陽銀行SDGs宣言 紀陽銀行 SDGs宣言|紀陽銀行 (kiyobank.co.jp)

“地域とともに”掲載サイト https://www.kiyobank.co.jp/investors/company_profile/management.htm

SDGs達成に向けた取組が社会的要請となってきており、和歌山県内でも取組を始めるお客様が増えてきております。SDGsの取組に関しては、お客様の希望に応じまして、SDGsに関する目標設定やSDGs宣言の策定支援、また社員様の理解度向上に向けた勉強会などを提供させていただいております。また、SDGsの達成に向けた、働きやすい職場づくり(人事制度の構築や業務効率化に向けたIT化等)など、お客様が抱える様々な経営課題に対して、解決に向けご支援させていただきますので、ぜひご相談ください。

石場さん
株式会社 紀陽銀行 経営企画部
広報・SDGs推進室長
石場 雄太 様
藤岡さん
株式会社 紀陽銀行 営業支援部 
コンサルティング営業室 主任
藤岡 真一 様

このページに関するお問い合わせ

市長公室 企画政策部 企画政策課
〒640-8511和歌山市七番丁23番地
電話:073-435-1015
電話:073-435-1322(公民共創室専用)
電話:073-435-1325(統計調査専用)
ファクス:073-435-1213
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。新しいウィンドウで開きます