vol.8「自分たちのできることからはじめていくSDGs活動」&Room(アンドルーム)

 

ページ番号1045718  更新日 令和4年9月30日 印刷 

&Room

第8回目のSDGs活動レポートは、家具やインテリア、雑貨などの販売を通じて、SDGsの達成に向けて取り組んでいる「&Room(アンドルーム)」から、

代表取締役社長の 中野 智一(なかの ともかず)様 にお話を伺いました。


01
  &Roomは、家具やインテリア、
  雑貨などを販売しています。

※お話の中で中野様から、「お客様に家具やインテリアを販売しているだけではなく、家具やインテリアを通じて、お客様に喜んでいただける住環境を提供するお手伝いをしています」と伺いました。
こうした思いがわかった上で、具体的なSDGs活動についてお話を伺うと、“なるほど”ととても納得感がありました。

こうした思いも参考にして戴きながら、自分たちのSDGs活動を進めていく際の参考にして戴ければと思います。

きっかけはSDGsセミナーへの参加 → 自分たちのできることから始めてみよう!

これまで“SDGs”についてはテレビや新聞などで知っていましたが、環境などの大きなテーマだったので、自分たちが取り組むものではなく、大企業が取り組むものだと考えていました。約1年前に、知り合いの方から教えてもらったSDGsセミナーに参加して、SDGsの趣旨がわかり、「自分たちのできることから始めてみよう」「自分たちにしかできない課題があり、その課題解決を進めていこう」と動き始めたのがきっかけです。

そして和歌山市SDGs推進ネットワークに加入し、社内でSDGs勉強会を実施していく中で、自分たちが重点的に取り組むべき方向性として、“よいものを長く使って戴きたい”という考え方が見えてきました。
具体的には、大量生産、使い捨ての商品(家具やインテリア)ではなく、メンテナンスすることで、末永く使える商品の取り扱いを強化し、お客様にご提案しています。そして、家具やインテリアは、10~15年と長く使用されるものなので、買い替える(→使用していたものを廃棄する)時のこともお話するようにしています。今後は、家具やインテリアを長く使って戴くためのメンテナンスの方法をレクチャーしていく機会も作っていきたいと思っています。

家具やインテリアを通じた、具体的なSDGs活動事例

1)「 SDGs目標12:つくる責任 つかう責任」の活動事例

02
   オイルメンテナンスの様子

(1)メンテナンスすることで末永く使う!
【ダイニングテーブル】
オイルメンテナンス(ご家庭で研磨してオイルを塗って修復して長く使う)のできるものを使う。



 


03
     カバーリングソファ

【カバーリングソファ】
カバーを外して洗って使うことができたり、
カバーだけを買い替えることができるカバーリングソファにする。


 


04
   ノンコイルマットレス

(2)買い替え時、廃棄を少なく!
【ノンコイルマットレス】
通常は、バネ(コイルスプリング)の入ったマットレスが多いのですが、
処分する場合や、買い替えの際に、マットレスのゴミ分別の大変さがあるので、ゴミが出ないようなノンコイルマットレス(バネの代わりにラテックスを使ってバネの入っていないマットレス)を紹介しています。

 

2)「SDGs目標13:気候変動に具体的な対策を」の活動事例

店舗の照明、スポットライトをLED球にして消費電力を削減したり、エアコンの温度を適正温度設定にして過剰な電気を使わないようにしたり、過剰梱包を避けるように、将来的には太陽光発電等クリーンエネルギーを導入していく。

3)「SDGs目標15:陸の豊かさも守ろう」の活動事例

05
     計画植林の様子

森林伐採を防ぐための対策として、
・“計画植林材”に取り組んでいるメーカーのものを優先して仕入れたり、
・FSC認証を受けた木材を使用しているメーカーとの取引に力を入れています。

4)「SDGs目標4:質の高い教育をみんなに」の活動事例

06
  チャリティセールの様子

&Roomでは、家具、インテリア等のチャリティセール(毎年6月頃などに実施)を行っており、その売り上げの一部を寄付して、次世代を担う子供たちのために活用して戴いています。
※2022年は、和歌山市民図書館様に本棚を寄贈。

さらにSDGs活動を進めていく!

&RoomのSDGs活動は、2021年から始めたところで、まだまだこれからというところです。SDGs活動に取り組むべき目標や内容は、自分たちのまわりにたくさんあると思います。社員一人ひとりの意識を高めていきながら、できることから、小さなことから始めていくことがSDGs活動につながっていく第1歩になると思います。
これからも、社員みんなでSDGs活動を進めていきたいと思います。
 

基本情報

08
      &Room店舗

 会社・団体名:&Room(アンドルーム)
【SDGs 環境・CSRの取り組み】https://androom.jp/sdgs/

所在地   :〒640-8343 和歌山市吉田520
連絡先   :073-422-4391
お問い合わせフォーム http://androom.jp/contact/

SDGs目標

09
   &Room
代表取締役 中野 智一 様

家具やインテリア、雑貨などの販売を通じて、
SDGsの達成に向けて取り組んでいます。

目標4.質の高い教育をみんなに
目標12.つくる責任 つかう責任
目標13.気候変動に具体的な対策を
目標15.陸の豊かさも守ろう

 

このページに関するお問い合わせ

市長公室 企画政策部 企画政策課
〒640-8511和歌山市七番丁23番地
電話:073-435-1015
電話:073-435-1322(公民共創室専用)
電話:073-435-1325(統計調査専用)
ファクス:073-435-1213
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。新しいウィンドウで開きます