vol.10 「チームをつくってSDGs推進!」和歌山ヤクルト販売株式会社

 

ページ番号1046202  更新日 令和4年12月2日 印刷 

和歌山ヤクルト販売株式会社

第10回目のSDGs活動レポートは、“健康で明るく 笑顔に満ち溢れた 地域社会づくりに貢献する”ことを目指して、SDGsの達成に向けて取り組んでいる「和歌山ヤクルト販売株式会社」から、SDGs推進チームの4名

宅配営業部 広報企画 健腸アドバイザー 大島 有貴(おおしま ゆき)様
直販営業部               津本 綾香(つもと あやか)様
管理部                 山野 季穂(やまの  きほ)様
管理部                 森田 咲来(もりた  さら)様 にお話を伺いました。

1

*和歌山ヤクルト販売では、今年(2022年4月)から、SDGs活動を始め、より積極的に地域社会に貢献できる活動につなげていくために、SDGs活動推進チームを結成。今回、そのSDGs活動推進チームの皆さんにお話を伺いました。

2022年4月、SDGs活動推進チームが活動を開始!

1) 和歌山ヤクルト販売のSDGs活動

ヤクルトの原点である「健腸長寿(人の健康にとって腸を丈夫にすることが健康で長生きすることにつながる)」の考えのもと、人の健康に貢献することを目指して、「健康教室」「おなか元気教室」「おなかゼッコー腸教室」「にこにこ広場」「オンラインヤクルト工場見学」といった出前授業を開催しています。小さなこどもから大人まで、幅広く地域に密着した貢献活動を和歌山全域にお届けします。

*和歌山ヤクルト販売のSDGsの取組 https://wakayama-yakult.co.jp/service/sdgs/

2) SDGs活動推進チームを作ってSDGs活動推進

2

各部署から1~2名選出する形で、今回4人のメンバーで推進チームとして活動していくことになりました。
いい個性の集まりで、愉快な仲間です。

SDGs活動を推進していくにあたり、
和歌山ヤクルト販売が目指している“健康で明るく
笑顔に満ち溢れた 地域社会づくりに貢献する”
SDGs活動を実施していく第1歩として、先ずは、
自分たちの身近な、できることから、
小さなことから始めていきたいと思います。
(具体的には、以下の3つから)

(1)花壇づくり

3

来社されるお客さまや従業員が出入りする場として、会社の正門前、玄関前のところに花壇を作って、会社の雰囲気を明るくしたい!
  ↓
2022年5月、花壇が完成しました。日々、維持管理をしながら、通勤や通学など道行く方々が花壇をみることで、元気や明るい気持ちになってもらえたらと思います。

(2)SDGs勉強会

4

社員へのSDGsの認知度アップを図ると共に、SDGs活動で何かができるのか/何が変わるのか、社員の意識の像合わせをした勉強会を実施していきたい。
  ↓
2022年4月、第1回目の勉強会を開催。その後、月に1度、メンバーで集まって勉強会を行っています。SDGsの目標を一つずつ見直し、勉強会で意見交換を行っています。社内で取り組める活動を話し合い、2022年8月より「ペットボトルキャップ回収」を始めました。回収後は、寄付し地球温暖化の防止や医療支援に貢献できればと思います。

(3)清掃活動

5

清掃活動を計画的、継続的に実施していきたい。
  ↓
地域のみなさまと繋がりをもち、何か地域貢献することができないかと考え、西和佐地区の皆さまと2022年5月から定期的に清掃活動を取り組んでいます。
また社内では、毎月15日に社内清掃を行っています。

SDGs活動を進めていきながら、仲間づくりにも挑戦していく!

和歌山ヤクルト販売のSDGs活動は、徐々に活動の内容、範囲を拡大していく予定です。和歌山ヤクルト販売が目指している“健康で明るく 笑顔に満ち溢れた 地域社会づくりに貢献する”というSDGs活動を、社員ひとり一人の意識を高めていきながら、できることから、1つひとつ積み重ねていくと共に、その活動をきちんと情報発信して、私たちの思いも伝えていければと思っています。そうすることが、同じようにSDGs活動をしたい/SDGs活動している方々との仲間づくりにつながって、少しずつ大きなSDGs活動に育って、和歌山市のSDGs活動に貢献していければといいなと思います。

《SDGs活動に関する基本情報》

6

会社・団体名: 和歌山ヤクルト販売株式会社

7
       和歌山ヤクルト販売株式会社
(写真左から、津本 様、森田 様、山野 様、大島 様)

【SDGsの取り組み】
https://wakayama-yakult.co.jp/service/sdgs/
【CSRの取り組み】
CSR活動 | ヤクルト本社 (yakult.co.jp)
 

 

所在地   :〒640-8301 和歌山市岩橋775番地
連絡先   :0120-39-8960

お問い合わせフォーム 
https://wakayama-yakult.co.jp/contact-f/

 

SDGs目標

“健康で明るく 笑顔に満ち溢れた 地域社会づくりに貢献する”ことを目指して、SDGsの達成に向けて取り組んでいます。


★「SDGs活動推進メンバー」よりメッセージ
「SDGs」の取り組みをきっかけに、地域のみなさんと、そして社内のみなさんと、人の輪を広げていきたいです。互いに支え合い、思いやりのある行動があれば、それがいつか「人の和」へと繋がっていくと思います。
「和」は人と人との絆。まずは、社内のSDGsの「和」を広げ、これからも、みなさんと一緒に「SDGs」について考え、行動へ移すことができればと思います。

このページに関するお問い合わせ

市長公室 企画政策部 企画政策課
〒640-8511和歌山市七番丁23番地
電話:073-435-1015
電話:073-435-1322(公民共創室専用)
電話:073-435-1325(統計調査専用)
ファクス:073-435-1213
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。新しいウィンドウで開きます