(令和7年11月号)秋を楽しませてくれるチカラ
清々しい青空と爽やかな風を感じる秋は、スポーツに文化活動に最適の季節。11月は、和歌山市で様々な行事やイベントが多くの市民の方の力で開催されます。9日に開催される毎年恒例のジャズマラソンに合わせ、前日の8日には、500機のドローンが和歌山城の天守閣上空にアートを描き、ランナーや市民を楽しませてくれます。
23日には、「けやきスペシャルパレード」が開催され、中高生で結成されたマーチングバンドが奏でるディズニーの名曲が街に響き渡ります。さらに東京ディズニーリゾートのミッキーたちがこどもたちと一緒にパレードに参加し、夢と笑顔を届けてくれます。その夜には、日本一のイルミネーションストリート「けやきライトパレード」がスタート。今年は市役所から南海和歌山市駅までの区画が延長され、なんと130万球の光が来年2月末までまちなかを彩ってくれます。その翌日24日夜にも、再び和歌山城では、ドローンが天空を舞います。
こうしたイベントは、主催される方、ボランティアの方、交通指導される方の「チカラ」なくしてはできません。市内の各地でもスポーツ大会や文化祭が開催されますが、それぞれの地域を盛り上げたい、交流を深めたい、そんな思いで一生懸命準備され、裏方で汗を流されています。本当にありがたく、感謝しかありません。そんな思いのこもった市内の数々のイベント、ぜひ多くの方の参加をお待ちしています。
