保健師

 

ページ番号1033713  更新日 令和5年3月1日 印刷 

北保健センター 鈴木 春奈(保健師)(令和3年3月時点)

子供の健やかな成長を切れ目なく支援

職員写真

 保健センターでの、母子手帳の交付や乳幼児健診、家庭訪問などの、切れ目のない母子保健事業が主な業務です。妊娠、出産、乳幼児の子育ての中で、病気や不安、家庭の事情やニーズを把握し、解決策をご家族とともに考え、また、関係機関と連携するなどを通じて、安心して育児が行えるように支援しています。課題解決には時間を要し上手くいかない場合もありますが、支援チームで検討会を実施したり、関係機関と協力したりする仕事にはやりがいを感じています。

経歴(令和3年3月時点)

平成29年採用 

所属 業務内容 年数
地域保健課 北保健センター

母子保健業務
乳幼児健診・担当地区の家庭訪問等ケースワーク、健康教室の開催など

現在4年目

市民に安心してもらえる存在でいたい

 複雑な事情を抱え、子育てがうまくいかないご家庭への訪問支援を多く行っています。私は担当しているお母さんとの信頼関係を大切にしているので「相談して気持ちが少し楽になりました」「顔を見ただけで安心します」という言葉をもらうと、この仕事をしていてよかったなと毎回うれしく思います。
 子どもたちの成長を一緒に喜んだり、悩みや困りごとを一緒に解決したり、市民の健康に役に立てることが保健師としてのやりがいです。

実際に職場を経験したことが、市職員を目指したきっかけです

 当初は育休代替の非常勤職員として、和歌山市の保健センターで働き始めました。実際に母子保健業務の楽しさを経験し、和歌山市に就職したいと思いました。目標ができたことで働きながらの試験勉強も頑張れ、採用試験に挑戦できたことは、今ではいい思い出です。

一緒にいろんな業務を経験してみませんか?

 和歌山市は保健所が設置されているので、保健センターでの市民に身近な業務だけでなく、難病、精神保健、感染症等の専門的な業務など、幅広い保健師業務が経験できます。
 また、同世代の保健師仲間と仕事を共に頑張ったり、オフで交流をもったりと、公私ともに付き合える仲間ができるのは励みになります。ぜひ、保健師として和歌山市で働いてみませんか?お待ちしています!