働くひと

 

ページ番号1018653  更新日 平成30年3月13日 印刷 

年間で300例以上の浴衣デザインをクリエイト、縫製業界で働くひとの写真

商品デザイナー、了馬さん、仕事歴3年6か月(平成29年度)

仕事内容

デザインされた浴衣の写真

病院や施設、ホテルを対象にリネン製品を製造、販売している会社で、商品デザインを手掛けています。主に布団カバーや、ホテルや旅館に置かれる浴衣のデザインを担当しています。

この仕事を選んだ理由

デザイン風景の写真

私が通っていた専門学校に弊社から問い合わせがあり、私に白羽の矢が立ったみたいです(笑)。元々は絵画の講師で、商品デザインはしたことがなかったので、初めは不安でしたけれど…。

仕事のやりがいについて

デザインされた浴衣の写真

依頼されたイメージに即したデザインを、時間を掛けずに提供できるよう、普段からデザイン画をストックしています。年間で300例ぐらいは考えていますね。その中からコンセプトに近いものを選び、新しく描き直して、お客さまのイメージを「どこにどのように反映したか」を理解していただけるよう、その旨を書いた提案書とともにお渡ししています。

浴衣のデザインは、個性的な柄や色彩を求められることがありますし、動きや機能性も重視しなければいけないところがあるのが、難しくもあり、やりがいも感じます。

私がデザインした浴衣を集めた作品集を、会社がカタログとして作り、営業活動しています。デザイナー冥利に尽きますね!

タイトル

和歌山市のものづくり物語 その他の物語

このページに関するお問い合わせ

産業交流局 産業部 商工振興課
〒640-8511和歌山市七番丁23番地
電話:073-435-1233 ファクス:073-435-1256
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。新しいウィンドウで開きます