第11号 平成24年12月3日

 

ページ番号1001311  更新日 平成28年2月2日 印刷 

小学校で不審者対応訓練!(松江小)

松江小学校で不審者の侵入を想定した訓練を実施

今回、青パト”まもるくん”は、平成24年12月3日に和歌山市立松江小学校で開催された、不審者対応訓練に参加してきました。
この訓練は、学校内に不審者が侵入したことを想定して行われました。今回は、和歌山市立少年センターの職員と和歌山北警察署の警察官が不審者役となり、教員はこれに立ち向かいつつ、生徒を安全に避難させるという訓練です。
訓練では事前の打合せ等は行わず、不審者役の思いもよらぬ行動にも臨機応変に対応する必要があるため、緊張感のあるものとなりました。

写真:不審者対応訓練

教室での訓練後は、体育館へ移動し、和歌山市立少年センターの田野岡センター長らが不審者への対応方法や刺又(さすまた)を使うときの注意点などについて講演しました。

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

危機管理局 危機管理部 地域安全課
〒640-8157和歌山市八番丁12番地
電話:073-435-1005 ファクス:073-435-1278
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。新しいウィンドウで開きます