Myコミュニケーションカードについて

 

ページ番号1018721  更新日 平成31年2月1日 印刷 

Myコミュニケーションカードって?

マイコミの写真

 自閉症、知的障害者、聴覚障害者、精神障害者等で自分の意思を相手に伝えることが難しい方が、イラストを指して、相手とコミュニケーションをとるためのカードです。
 

 Myコミを持っている方と出会ったら・・・

 ・笑顔でゆっくり、優しい口調で話しかけましょう。
 ・リラックスできる雰囲気をつくり、相手の様子に合わせて話を聞きましょう。
 ・何か伝えたい場合は、ゆっくり、はっきり、丁寧に対応しましょう。

Myコミの交付について

 本市では、平成30年3月からMyコミの受付を開始しています。

  配布窓口 :市役所 東庁舎1階 障害者支援課
        保健所 保健対策課

  申請方法 :各窓口で申請様式に記入

  必要なもの:特にありませんが、自分の意思を相手に伝えることが難しい方に対して交付いたします。

        ※障害者手帳の有無は問いません
        ※代理の方でも申請できます
        ※原則1人1個

Myコミの使い方

カード使用のイラスト

(1)利用者は、Myコミの中から相手に伝えたい内容のイラストを指しましょう

(2)自分の意思を伝えたいカードがない場合
  ・最後尾のホワイトボードに記入しましょう。                                               
  ・「50音表」のカードを使って一文字ずつ順番に文字を指し示しましょう。

(3)Myコミでは40枚のカードの他に300種類以上のイラストがあるので、使いやすい自分専用のMyコミを作ってみましょう

自分専用にカスタマイズしよう!

   Myコミのイラストは、全部で約300種類あります。 
   利用者は、必要に応じてイラストを入れ替え、自分専用のMyコミをつくることができます。
   現在準備中のイラストは出来次第、随時HPへアップしていきます。全イラストが掲載されたカタログも作成
予定です。

【 カスタマイズ用カードの入手方法 】

 下記のいずれかの方法でイラストカードを入手することができます。

(1)障害者支援課又は保健対策課窓口で希望イラストを申請する。(その場で交付します)

(2)イラスト申請書をダウンロードし、必要事項を記入の上、郵送する。(後日郵送にてカードを送付します)※直接来庁して受け取りに来られる方は、受取予定日を記入してください。

(3)お持ちのプリンターでイラストを印刷する。

☆入手方法等でご不明な点があれば相談に応じますので、お気軽にお問い合わせください。

※ イラストを印刷する場合は、印刷ボタンを押してから「実際のサイズ」を選択して印刷するようにしてください。

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

福祉局 社会福祉部 障害者支援課
〒640-8511和歌山市七番丁23番地
電話:073-435-1060 ファクス:073-431-2840
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。新しいウィンドウで開きます