消防ポンプ自動車の愛称「ゆめ風」に決定し、感謝状贈呈式を実施しました

 

ページ番号1049459  更新日 令和5年3月31日 印刷 

消防ポンプ自動車の愛称「ゆめ風」決定に伴う感謝状贈呈式を実施

和歌山市消防局では、令和5年3月23日(木曜日)、令和4年度に導入した消防ポンプ自動車の愛称が「ゆめ風」に決定し、感謝状贈呈式を実施しました。
これは、市民のみなさんに消防ポンプ自動車に親しみを持ってもらいたいという思いから、愛称を募集したところ、応募総数146点の中から市内の中学校に通う森下さんが命名した「ゆめ風」に決定し、感謝状を贈呈したものです。
この愛称「ゆめ風」には、「夢や希望を守ってくれるような頼もしいポンプ車になって欲しい。」という言葉が込められています。

感謝状贈呈式

zouteisiki
感謝状贈呈式

当日は、贈呈式の後、森下さんに消防車やVR防災体験車の搭乗体験をしていただきました。

「ゆめ風」とご対面

車両説明
担当者による車両説明

積載部の側面には、和歌山市のシンボル・和歌山城が描かれているとともに、後面には、和歌山市消防局の公式マスコットキャラクター「和(わ)びっとちゃん」が描かれています。

わびっとちゃん
車両後面に描く和びっとちゃん
資機材説明
担当者による資機材説明
搭乗体験
「ゆめ風」の搭乗体験

「ゆめ風」は、市民と消防職員一体となった笑顔あふれる消防車となっています。

VR搭乗体験
VR防災体験車の搭乗体験
集合写真
森下さんと消防職員による集合写真

このページに関するお問い合わせ

消防局 警防課
〒640-8157和歌山市八番丁12番地
電話:073-428-0119 ファクス:073-423-0190
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。新しいウィンドウで開きます