藤戸台小学校で「教育パワーアップ!出前講座」「消防の仕事について」を実施しました(令和5年9月12日)

 

ページ番号1052496  更新日 令和5年9月29日 印刷 

藤戸台小学校の3年生を対象にした「教育パワーアップ!出前講座」を実施してきました。

「教育パワーアップ出前講座」ってなに?

出前講座の写真

 和歌山市では、市役所の仕事をわかりやすく伝える「教育パワーアップ!出前講座」を実施しており、希望のテーマに合わせて職員を派遣して講座を開催します。

 今回は、その講座の中から「消防の仕事について」を令和5年9月12日に藤戸台小学校の3年生を対象に開催しました。

即興劇場「もしも近くで火事が起こったら? みんなの力が必要です。」

即興劇をする様子

即興劇の写真

 今回は、先生に協力してもらい即興劇をしました。

 即興劇の内容は、体育館で火事を発見した先生が119番通報、自動火災報知設備を使って、校内にいる人たちに火災を知らせ避難を促し、消火器を使った初期消火をするというお話です。先生は、3年生のみなさんにアドバイスをもらいながら、消防隊が到着するまでにけが人を出さず火を消すことができました。

 火事を発見したら119番通報。そして、誘導灯や屋内消火栓など、即興劇をした体育館の中にもいろいろな消防用設備があることが小学生のみなさんにもわかってもらえたと思います。

藤戸台小学校3年生のみなさんからメッセージをいただきました。

メッセージありがとうございます。

いただいたメッセージの写真

 後日、藤戸台小学校3年生のみなさんから「教育パワーアップ!出前講座」の感想や消防士への励ましのメッセージをいただきました。みなさんの手書きの心温まる言葉は、これからの「消防の仕事」の励みになります。

 藤戸台小学校3年生のみなさんありがとうございました。

このページに関するお問い合わせ

消防局 消防総務課
〒640-8157和歌山市八番丁12番地
電話:073-426-0119 ファクス:073-423-0190
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。新しいウィンドウで開きます