各消防署と合同訓練を実施しました(中消防署)

 

ページ番号1027269  更新日 令和2年3月9日 印刷 

北消防署、東消防署と合同訓練を実施しました(中消防署)

ホース延長・整理トレーニング

 火災防御戦術の技術向上を目的に、令和2年2月12日(水曜日)に北消防署、同年2月26日(水曜日)に東消防署へ出向し、合同訓練を実施しました。座学の後、「ホーストレーニング」、「通水時のホース延長・整理要領」の実技訓練を実施し、何度も反復訓練を行い、体で「ホーストレーニング」を覚えました。「ホーストレーニング」とは、ホースの基本延長から応用延長及びホース整理の訓練の流れをパターン化し、それを反復して行うことで、ホースの取り扱い方を習熟することを目標に実施しているトレーニングです。ホースの破断により、現場活動に支障を来すことがないように、ホースをきれいに延長し、積極的に整理することによって、活動時に多く見られるホースのV字破断を未然に防ぐことを主眼としています。

 

写真:合同訓練風景
ホース延長・整理トレーニングの座学
写真:合同訓練風景
ホース延長・整理トレーニングの訓練風景
合同訓練風景
ホース延長・整理トレーニングの訓練風景
合同訓練風景
ホース延長・整理トレーニングの訓練風景

 ホースを取り扱う技術を向上させることで、火災現場活動の効率化を図りました。また、積極的にホース整理することで現場での活動スペースを確保します。結果、それが安全管理につながり、隊員の受傷事故防止につながります。今後も訓練を継続し、各隊との連携も強化していきたいと思います。

このページに関するお問い合わせ

消防局 中消防署
〒640-8157和歌山市八番丁12番地(消防局・中消防署合同庁舎2階)
電話:073-432-0119 ファクス:073-432-0981
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。新しいウィンドウで開きます