保育士

 

ページ番号1033714  更新日 令和5年3月1日 印刷 

芦原こども園 神山 文(保育士)(令和3年3月時点)

子供たちにとって安心できる存在に

職員写真

 0歳児クラスを担任しています。毎日子供一人ひとりの生活リズムや体調に留意しながら発達に応じた関わりや援助、活動など考えています。まだうまく表現できない子供たちの欲求を受けとめ、ゆったりと応答的に関わり、子供たちが安心できる存在となるように保育を行っています。
 また、保護者の方と子供について情報を共有したり、関係機関と連携をとったりしながら、子供たちの育ちを見守ります。

経歴(令和3年3月時点)

平成23年採用 

所属 業務内容 年数
西和佐保育所 2歳児、家庭支援推進保育士、4歳児、3歳児クラス担当

5年

安原保育所 2歳児、0・1歳児、5歳児クラス担当 3年
芦原保育所 3歳児クラス担当 1年
芦原こども園 0歳児クラス担当 現在1年目

子供たちが生き生きと楽しむ瞬間を共有できる

 5歳児クラスを担任していた時に、子供たちと一緒に運動会や生活発表会に向けて練習する中で、みんなで力を合わせて楽しんで取り組む姿や、最後までやり遂げて充実した姿が見られ、その瞬間を一緒に共有し、味わえたことに喜びを感じました。また、大人になると見落としがちな子供の純粋で新しい発見や気付き、そして少しずつ成長していく姿に私自身も笑顔になり、パワーをもらっており、日々の保育の中でこの仕事に就いて良かったと感じています。

穏やかで温かい環境や雰囲気に惹かれて

 大学生の頃に和歌山市立保育所で保育実習をさせていただきました。その時に保育所に通う子供たちと関わり、保育の環境や先生方の穏やかで温かい雰囲気が印象的で、憧れを抱き、和歌山市で働きたいという気持ちを持つようになりました。私自身が生まれ育った和歌山で、大切な乳幼児期を過ごす子供たちの成長に携わり、少しでも貢献できればと思い、和歌山市を選びました。

子供たちの笑顔いっぱいの職場です!

 日々の保育や保護者の方への関わり、関係機関との連携、子供の様子の記録などの様々な業務の中で、困ったり悩んだりすることもありますが、優しく丁寧に指導してくださる上司の先生方や相談にのってくれる同僚たちに囲まれて仕事ができています。そして職場は毎日子供たちの笑顔に溢れています!そんな環境の中で、子供の育ちについて考え学び、経験を積むことで自身の成長にもつながります。ぜひ、一緒に和歌山市で働きましょう!