保育士

 

ページ番号1047890  更新日 令和5年3月1日 印刷 

本町こども園 中島 里歩奈(保育士)(令和4年3月時点)

【仕事内容】子供の思いを受け止め育む環境づくり

職員写真

 私は4歳児のクラス担任をしています。子供たちがやってみたい、やってみて楽しいと思える活動を考えながら子供たちと関わっています。4歳は子供同士の関わりが増えてくる年齢です。関わり合いの中で自身の思いを通そうとし、トラブルになることも少なくありません。このような状況になった時にお互いの思いに気付けるように、話し合うよう声掛けを行うことで、子供たちの成長を促しています。
 また、子供の様子について保護者の方と密に情報共有を行うことで親子ともに安心できるような環境づくりを行うよう心がけています。

経歴(令和4年3月時点)

平成28年採用 

所属 業務内容 年数
宮北保育所 2歳児、5歳児、5歳児、3歳児クラス担当 4年
本町こども園 フリー、4歳児クラス担当 現在2年目

【やりがい】成長を近くで感じられる喜び

 5歳児の担任をしていた時、運動会や生活発表会等の行事を行う中で、それぞれの役割等について子供たち同士が話し合いみんなで考えていました。本番で活躍している姿はもちろんのこと、本番までの期間にみんなで協力し合いながら成長していく姿を見て感動しました。
 卒園式でこのような子供たちの成長を振り返り、新たなスタートを応援することができるということが何よりもうれしく、この仕事に就いてよかったなと感じる瞬間でした。

【選んだ理由】生まれ育った地での温かい保育

 学生時代に和歌山市立の保育所へ実習に行ったとき、先生方の保育をしている姿が印象に残りました。様々な性格の園児がいる中で、先生方の温かく接する姿、その保育を受けて生き生きしている子供たちの姿を見て、私もこのような環境で働きたいと思いました。
 また、生まれ育った和歌山市、そして私自身も子供の頃にお世話になった和歌山市立の保育所で働きたい、という思いが強かったことが決め手となりました。

【メッセージ】経験を次へと伝えていく縦のつながり

 保育士の業務は、保育はもちろんのこと、日々の記録や保護者の方とのやりとり、関係機関との連携等多岐にわたります。また、性格も成長のスピードも様々な子供たちとどのように接するべきか、どのような活動が適しているのかなど、保育の方針について悩むこともあります。しかし、経験豊富な先輩方が私自身の保育を尊重しながらも、アドバイスをくださり支えてくれるので安心して働くことができます。
 子供たちの成長とともに自分自身の成長もできる職場で、一緒に働きませんか。