介護給付費算定に係る届出等様式集

 

ページ番号1003137  印刷 

介護給付費算定に係る体制等に関する届出書・体制等状況一覧表等

介護給付費算定に係る体制等に関する届出書

介護給付費算定に係る体制等に関する体制等状況一覧表

【令和6年4月1日以降算定分】※令和6年4月1日~5月31日算定分は下記の様式を使用してください。


【令和6年6月1日以降算定分】※令和6年6月1日以降算定分は下記の様式を使用してください。

その他

サービスごとの添付書類

介護給付費算定に係る体制等に関する届出については、サービスの種類ごとに添付書類が異なります。
該当するサービスのリンク先から提出書類を確認し、必要な申請書類を準備してください。

居宅サービス・介護予防サービス・予防給付型サービス(総合事業)

居宅介護支援・介護予防支援

施設サービス

地域密着型(介護予防)サービス

介護職員等処遇改善加算等について

※記載例のある様式については、記載例を確認の上、また、計画書と実績報告書については、ワークシートの「はじめに」に記載されている入力手順に沿って、作成してください。

【各加算率、各加算の要件、各キャリアパス要件、各職場環境要件等について】

【計画書】次のとおり、計画書は三種類あり、指定等の状況により使い分けしてください。

※様式については、基本情報入力シートを記載の上、別紙2-1(総括表)、別紙2-2(4,5月分)、別紙2-3(6月分以降)を完成させて提出ください。なお、別紙2-4については、年度内において加算の区分を変更する場合(例:加算5(1)→加算5など)に使用します。年度初めや加算算定による計画書の作成には使用しません。

※この様式は事務の簡略化を目的にしていますので、事業所数が10件以下の事業者は必ずこの様式で使用しなければならないことではありません。またこの様式で計画書を作成し提出した場合でも、年度内において加算の区分を変更する場合は、上記別紙様式2にある別紙2-4を作成していただくこととなりますので、ご留意ください。

※新加算1又は2を算定する事業者については、別紙様式2を作成してください。

※事業所が1か所のみの事業所(施設)(指定(許可)されている事業所(施設)が、併設の短期入所サービス、介護予防または総合事業である場合は、一括で作成が可能です。)

【変更届出書】※必要に応じて変更後の処遇改善等計画書一式を添付してください。

【実績報告書】

 

令和5年度の介護職員処遇改善加算、介護職員等特定処遇改善加算及び介護職員等ベースアップ等支援加算実績報告書

令和5年度中に処遇改善加算等を取下げまたは事業所の廃止や休止により、法人内において処遇改善加算等の取得が終了した場合は、各事業年度における最終の加算の支払いがあった月の翌々月の末日までに実績報告書を提出していただくことになります。

※現在、介護職員等処遇改善加算等の算定を行っている又は令和6年度に入ってから廃止等若しくは介護職員等処遇改善加算等を取り下げした介護サービス事業者については、令和5年度の実績報告書の依頼は改めて行いますので、しばらくお待ちください。

※届出の詳細につきましては、下記リンク先をご参照ください。

【特別事情届出書】

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

健康局 保険医療部 指導監査課
〒640-8511和歌山市七番丁23番地
電話:073-435-1319 ファクス:073-435-1320
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。新しいウィンドウで開きます